見出し画像

Clubhouseを始めないわたし。

【変容の旅②】

わたし、ClubhouseがFBのタイムラインが埋まっていることにゲンナリしていたんですね。

(スルーすればいいもの、スルーはできず『反応している』ことがポイント。)

それは、わたしは今Clubhouseに手をつけると絶対楽しいから、めっちゃハマるのがわかっているから。

でも、そしたら、今がんばっている講座が手につかなくなる!今は学びに集中したいんだーっ!と思っていて、インストールもしていなくて、招待のお誘いも断っている状態。

同じような状況の友人がいて少し前に、

「こうして迷わず断れるのが心地いいね♡」

って話していたんです。


しかし、数日前。

その友人が「始めたよー!」と連絡をくれて、「えぇー!つい数日前まで言うてたのはなんやったんや。。」となりました。

でね、

「そうなんや!楽しんでねー♡」

って言おうとしたんです。

でも、心はモヤモヤしている、身体はウソをつかない。空気読んだり、人って平気で思っていることと違うことを言うんですね。それが良いとかわるいとかじゃなくて。

ただ、これはわたしの「本物の声」じゃないなって、立ち止まりました。


彼女はNVCを生きているのもあったし、ちゃんと本物の声、わたしの本物の音を伝えよう、と思って正直に言いました。

「寂しい、置いてけぼり…のような気持ちがあるよ。」

って。

そして、それを友人は、

「うんうん。そのまま受け止めているよ。」

って受け止めてくれた。

あぁ… 自分にも相手にもウソつかなくてよかった…って。


その後、一人で探求してみました。

すると、その奥に、

『仲間』
『一貫性』
『信頼』

などのニーズが出てきた。

いつもならそうだよなぁこのニーズが大事だよなぁってそこで終わります。それでもいい。ただ、今は学びの中でさらに深める練習をしているので、もっと観察し、向き合ってみた。

すると・・・

ん??

え・・・?

【高校生のみゆき】

が出てきた・・・


超体育会系の部活に明け暮れて、日焼けで真っ黒で、恋愛が禁止されていて、テニスラケットが彼氏みたいな日々。遊ぶ時間なんてなかった。周りはみんなアルバイトをして、髪を染めて、化粧して、オシャレしていて…

流行に乗れない女子高生みゆきが、そこにいた。本当に服装とかオシャレとか自信がなかった。よく姉に服を決めてもらっていた。

自分で決めた服で外に出ることに、ダサかったらどうしよう…とか周りの目を気にしていたし、そこには「恥ずかしさ」や「こわさ」もあったんだなぁって、20年越しに気づく。


そこからスルスル出てくる過去の記憶。

そういえば何かが流行るたびに、身体が反応していた。肩に力が入って、何かを守るような感覚。

そしていつもわたしは、

「わたしそういうのええねん。」

って逃げていたなって。


ずっと「わたしはセンスがない」って思っていた。そして、センスのないことが、自分なんだ、って自分で思い込んでいった。これもココにあったんだ。


いろんなことが紐解かれていく。

NVCでも沸き起こる感情は、過去に経験しているってよく聞くけれど、今回のも、あぁ、あの時の感情だったのか。今のじゃないんかーい!ってね。

それでもこれからも、わたしは何かが流行るときっと反応するんです。

『ビクッ!』てなると思う。


でも、それを「もう!どっか行けー!」「手放さないとー!」と追いやるのではなくて、その時の経験があって今の自分が存在するから、それはわるいものではないんですね。

でも、気づいたことで違う行動ができる。

「あ、またきたね。でもそれ、今の『ビクッ』じゃないよー。」

って自分に言ってあげられる。


そして、不思議だったのがその後、SNSでClubhouseで盛り上がっているのを見ても「うんうん!」って、サラッと流せるようになった自分がいた。

本当、自分でもビックリしています。


【気づくと、変わる。】


そんな体感をものすごいスピードで、
今、毎日体験している。


では、また日々の変容を書き留めていきますね。

今日もハートフルな一日を♡
また明日ココで♡

この記事が参加している募集

最近の学び

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡