見出し画像

2020年 『水』

★喪中のため、新年ご挨拶は控えさせていただきます。


今年の漢字一文字、

『水』

二文字なら、

『中庸』


二文字ってなに?!笑

わたし中庸って言葉、めっちゃ好きだから!
ずっと中庸に憧れて、どうしても今年は『中庸』に生きたいって、去年半ばからずっと思っていたから!笑

もう、陰!陽!陰!陽!陰陰陰!陽陽!みたいな生活の疲れちゃうのーーー。笑
(自分が勝手にそう生きているだけなんやけど。笑)


 でも、まだね、色々漢字はあって迷っている。笑


他にも、


『和』

『整』

『調』

『紋』

『感』

『緩』

『許』

『受』

『好』

『静』

『磨』

『生』

ありすぎ♡
年始早々、欲張りである♡笑


でもね、最初にフッと『水』って浮かんで、そのあといろいろ出てきたんだけど、二文字の『中庸』も含め、

全部を兼ね備えているのが、

『水』

じゃないかなって思った。

(漢字の意味をひとつひとつ調べたりしているわけでない。完全にわたしの感覚のみ。笑  そして、あっちゃんのYouTube大学の「老子」の言葉にもかなり影響を受けているなって後から気づく。笑)


・常に慌ただしいみゆきがスローに生きてみたい。(これ切実。笑)

・できる範囲でNVCを伝えていきたい。

・noteから波紋を広げる。

・慌てない、ゆっくり。

・感情を感じ切ることに磨きをかける。

・引き続き、直感を信じる。

・さらに自分と向き合い、つながる。

・そして、相手とつながる。

・「休む」スキルを身につける

・すべてを許し、受け入れられるようになりたい。


『水』って、音で人を落ち着かせることもできるし、お湯になるとお風呂で包み込まれてあたたまってホッとしたり、身体がカラカラのときに飲むことでエネルギーになったりする。

うーん?

ちょっとわたしには壮大すぎる文字かな。。
書いててだんだん自信なくなってきた。。笑


でも、相手をどうこうではなく、自分がどう在るか、だ。


ということで、今年は、

『水』

で在りたい、と思います(笑)


これが2020年初日、そのまんまのわたし。

ゆっくり静かにサラサラ流れる水になりたいけど、
シーンとした水面もイメージはバッチリなんだけど、

でっかい岩がボチャンッ!!って落ちてきたり、
滝のようにゴーゴー流れる予感も。。


なるようになれ。

水なので、形を変えていきます。笑


ということで、今年もやっぱりわちゃわちゃしたみゆきだと思います。

いや、ゆっくりしたいんだけど。笑

よろしくお願いいたします♡


2020年元旦 みゆき

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡