見出し画像

PRANA②【2019年、心と体の大そうじ】

心と体の大そうじ、PRANA。

4週間で、色々なワークがあった。

・ヨガ・二ドラ
・体のマインドフルネス
・呼吸にいいリラックス・ヨガ
・慈悲の瞑想
・ハートと繋がる瞑想
・ファイブエレメントダンス

正直、まだやっていないワークもある。笑
でもいいの。できる範囲で。

わたしがトライしてみた中で、
一番自分にフィットしたもの。


それは、PRANAのアシスタントの
Harukaさんのプラクティス。

Harukaさんはオーストラリア在住で、
インドネシアやフィジーなどで
フリーランスでヨガなどを伝えていらっしゃる方。

PRANAは、当時コスタリカの住んでいたKokoさんとオーストラリアのHarukaさんが作られた。
そんな距離で一緒にプログラムを完成させたことがすげー時代だーーーと感動。


そしてHarukaさんがガイドしてくれたのは、

『慈悲の瞑想』

というものだった。

わたしは、「ジヒ」ってなんじゃい?

って思ったよね。笑

かろうじて漢字は読めたので調べました。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつくしみ…

あわれむこと…

仏教用語で、苦しみを取り除き、楽しみを与えること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほうほう… 
(このレベル…笑)

でもこの瞑想がわたしは一番好きになった。

いろんなパターンがある中で、
慈悲の瞑想が一番自分にストンと落ちてきたのは、
瞑想のときに心で唱えるその言葉たち。


それを今日はご紹介します。

みなさんも、

深呼吸して、

ゆっくり、

ゆっくり、

相手を思い浮かべながら、

読んでみてもらえると、とてもうれしい。

わたしも書く前に深呼吸。


スゥーーーーー…


ふぅーーーーーーーーーーーー…


では、わたしも相手を思い描きながら…

書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わたしが、健康で、ありますように…


わたしの、悩み苦しみが、なくなりますように…


わたしが、幸せで、ありますように…



わたしの、親しい人が、健康で、ありますように…


わたしの、親しい人の、悩み苦しみが、なくなりますように…


わたしの、親しい人が、幸せで、ありますように…


わたしの、苦手な人が、健康で、ありますように…


わたしの、苦手な人の、悩み苦しみが、なくなりますように…


わたしの、苦手な人が、幸せで、ありますように…



すべての生きとし生けるものが、健康で、ありますように…


すべての生きとし生けるものの、悩み苦しみが、なくなりますように…


すべての生きとし生けるものが、幸せで、ありますように…


すべての生きとし生けるものが、幸せで、ありますように…


すべての生きとし生けるものが、


幸せで、


ありますように…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はぁーーーーー。

これだけでわたしは心がぎゅーーーーっとなるのです。

まず好きだなぁと思ったのは、
「わたし(自分)」の幸せを祈ることから始まっているところ。
わたし自身が今自分を大切にすることをとても意識しているから。


そして、「親しい人」にはまず旦那さんと子どもたちを思い浮かべた。

「苦手な人」には、ある知り合いを思い浮かべる…


そして、「生きとし生けるもの」は、
人間、草や花、木や、今なら世界中の森林の火災、
虫や鳥、いろんな動物たち、
目には見えない微生物、今喉が痛いので、
喉にいるであろう細菌やウイルスもさえも頭に浮かんだ。

この瞑想をすると、
身体の中がジワーッとあたたかくなったり、
心がギュッと締め付けられたり、
そのときの想いによって、涙が出ることもある。

初めてしてみたときは、
「苦手な人が…」と唱えるときに、
心がすごく苦しく、痛かった。

旦那が不在ですごく辛かったときは、
「親しい人が…」と唱えるときに涙が出た。

アマゾンの火災の映像や、
香港デモの映像をみたときは、
「生きとし生けるものが…」と唱えるときに心が震えた。


今、わたしはできるだけ、
朝起きたら、
朝ごはんでもなく、
お弁当でもなく、

まずは、

・自分のためにお湯を沸かす。

・スプーン一杯のソーレイとお湯を
お気に入りのカップに入れて、ベランダに出る。

・空や、目の前に見える木々に「おはよー」と微笑む。

・深呼吸を6回する。

・飛んでいく鳥たちに、
「いってらっしゃい」と言う。

・次々と飛ぶ飛行機に、
「無事にたどり着きますように…」と祈る。

・ゆっくりお湯を飲みながら、慈悲の瞑想の言葉を心で唱える。

これをするだけで、心がすごくあたたまり、体も熱くなる。
そのあとの一日が全然違う。


そして、毎朝同じ時間に外へ出ると、
日に日に朝の空気が冷たくなり、
一日一日と夜明けが遅くなっていくのを感じる。

画像1

画像2

ここ数日はもう真っ暗で、
なんなら朝一なのにオリオン座を眺めていて、
そのオリオン座が夜明けとともに
見えなくなっていくのを見届けたり。

こんなにも季節の移り変わりを
目や肌で毎日感じたのは今まで生きてきて初めてのことだ。


そんな風にこのHatukaさんが音声でガイトしてくださった慈悲の瞑想は、もうわたしの人生の一部になった。


PRANA、出会えてよかった。ありがとう。

いつかKokoさんに会える日が
楽しみで仕方がない。
(広島リトリート来てくれないかなぁ。笑)


瞑想やヨガのド・初心者(わたし)でも、
人生の一部になるものが見つかるかもしれないPRANA、とてもとてもオススメ。


12月スタート募集中だそう。

『今年最後に心と体の大そうじ』

たくさんの方と出会い、繋がれることを思い描いています。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡