見出し画像

物件が決まりました。

 こんにちは、林檎酢です。

 物件が決まりました。
やったああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!


 すごおおおい!!頑張ったね私!!!!おめでとう!!!!お祝いにハーゲンダッツ買ってもらいました!!!!

 で、物件をお借りして実際に何するのかというお話しなのですが。
保育園作りたいって話しに関しては、コロナの影響を大いに受けおそらくかなり先の話になってしまうだろうなという状況になってしまいました。(過去記事参照:https://note.com/ringo___11/n/n6096ed7b6231)

 しかし会社はもう設立している状態なので、今できる最大限のこと、やりたいことをやっていこうと思っておりまして。


■物件借りてやること


 ① 子育てサロン(以下、おあそびひろば アカシア)

 ② 放課後児童健全育成事業(以下、学童クラブ アカシア)

 ③ 習い事事業(以下、みらいおけいこ アカシア)

上記三つの事業を時間帯をずらして行っていこうと思います。


① おあそびひろば アカシア

 「大人と子どもを好きでつなげる」がコンセプトになります。
 大人の好きを子どもも楽しめる形にし、子どもの好きを大人にも楽しめるようにする。それぞれの好きを繋げていく場所にしたいと考えています。

 “遊びを通した発達“を重視し、常にどんな遊びが彼ら(子ども達)にとって大事なのか、あるいは今彼らが行なっている遊びにどんな意味があるのか、どうしたら遊びをより発展できるか、一緒に考えていきます。

 また保護者の方の息抜き・リフレッシュの場でもありたいので、一人でリラックスしたい方にも、仲間を作って共有したい方にも、心地良く過ごして頂ける空間にしたいなーと思ってます。

 他には手作りおもちゃのワークショップや認定ダンス指導員(注:私)と一緒に楽しむリズム体操など、子どもと楽しめるイベントや、子育て悩み相談会やフリーマーケットといった子育て世帯の方向けのイベントの開催を予定しています。

 現段階では基本私がいて、母として、保育士として、おもちゃコンサルタント(注:芸術と遊び創造協会発行資格)としてみんなとなんやかんやします。


② 学童クラブ アカシア

 「好きを見つける、自分で作る」をコンセプトに、地域の小学生の放課後の居場所作りを行います。

 たとえば絵を描くのが好きなのか、ねんどが好きなのか、工作が好きなのか…好きを見つけると言っても、はじめは大人がそういうことができる環境作りをしてあげる必要があることも多くあります。
 大人のサポートを受けながら、自分は何が好きなのかを知っていくことからスタートしていきます。

 そして最終的には自分たちが主体になって、好きなものをカタチにしていくプロセスを経験することで、生きる力、企画力や実行力、コミュニケーション能力といった非認知能力が身についていくと考えています。

 こちらは、踊ってみたを通して知り合いもう10年ほどの付き合いになるぽん酢くん(学童指導員歴10年くらい)が先導してくれています。

③ みらいおけいこ アカシア(営業時間:18時以降)

 「”好き”を社会の中でカタチにし、表現する」をコンセプトにしています。

 「好き」という気持ちがそれだけで素晴らしいことではあります。ただ、それだけでは長く続けていくとこや、生活が変わっても持ち続けることは難しい時もあります。
 「好き」を持ち続けるには仲間に出会えた方がいい、だからこそ“好きを表現する"ことが必要だと、私は経験則でそう思っています。

 活動の例をあげると、ダンスなら基礎の練習を行い技術を習得するのはもちろん大事で、そこから発表会の企画・運営だったり、踊りの動画撮影・編集だったり、なにか「カタチにする」経験を、大人の力を借りながらやっていけるよう、プログラム作りを行なっていきたいと考えています。

今考えてるプログラムは、
 - UDダンス(手話ダンス)教室
 - 英会話ボードゲームレッスン教室
 - 踊ってみた・ダンス教室

他にもものづくり系のプログラムもやりたいなぁとか思ってます。もしこんなプログラムどう?みたいな案がありましたらDM等で教えて頂けたら嬉しいです。

■施設間取りイメージ




 今回、施設の空間デザインをDO@RATさんにご協力頂くことになりました!!!
 めっちゃ素晴らしくない?????やばいよね。まだここからもう少し変更など出てくるかもしれませんが、こうしてイラストにしてもらえたことですごくイメージがしやすくなりました。ありがとうございます!!!!

 テーマはアウトドアインテリアです。子ども向けのおしゃれ施設は北欧風なインテリアが多い印象があったのですが、私自身の人間性的にそういう感じでもないかなっていうのと、学童さんたちにとっては生活の場になるため、よりアクティブでかつ自然体でいられる場所、というイメージで考えてこんな感じになりました。
 もう一つ、お父さんにも来て欲しいという願いがありこのようなスタイルにしようと思ってます。お父さんもお母さんもプレママさんもみんな来てね


■クラウドファンディングについて


 今回、クラウドファンディングの実施を検討しています。
できるだけたくさんの方に知ってもらい、こういう思いでやってるんだということ、こういう場所があるんだということを知ってもらえるきっかけになればいいなぁと思ってます。
(あとコロナの影響で初期費用が130万くらい消えたのでどうにかしたいです)(内緒だよ)

 今後ツイッター等で告知をさせていただくことがあると思いますが、その時には、どうかご協力を頂けたら嬉しいです。

以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?