見出し画像

[オテガル植物学]お花の○○は紫外線対策

こんにちはゆuです。

今回は『お花の○○は紫外線対策』というテーマでお話ししたいと思います。

植物たちも紫外線対策をしているんですね!



植物も僕たちも、紫外線を体に当てると「活性酸素」が出てしまいます。

活性酸素は老化を早めたり病気の原因を作ってしまう危ない物質です。

特に植物は自分だけでなくタネも守らなければいけません!

🌸<子育ては大変!



そこで植物は、活性酸素に対抗する物質として花びらの色素を作っています。

そう!花びらの色は紫外線対策なんですよ!

ですので、太陽の光が強ければ強いほど、花びらの色は濃く鮮やかになります♪



ちなみに、花びらの色は虫たちにアピールする目的もあるので緑色の花は存在しません。

🌺<周りの葉っぱと同じ色じゃアピールできないの



🪴参考文献🪴

植物学「超」入門 キーワードから学ぶ不思議なパワーと魅力 (サイエンス・アイ新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4797380632/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_CVQKYX4AT0BW3N8F4RS9


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?