見出し画像

#EP16 初めてのショッピング

Salut!
日本はまだまだ30℃越えの日もあるようですね。
こちらは、日中は最高気温20℃前後で過ごしやすいですが、朝晩はトレーナーでも寒いくらいです。
どんどん気温が下がってきて着実に冬に近づいているのを実感するこの頃です。

そんなわけで、寒さが本格化する前に冬用コートを仕入れなければ!!

真冬の1番寒い時期は−30℃まで下がる日もあるそうで…。
もとより、日本のコートでは真冬の寒さを凌げないと思って冬用コートとブーツはこちらで購入予定でした。
暑さより寒さの方が我慢できない私には、カナダ製−30℃対応のあっったかいコートが必須!

日本から持ってきたコートは4月の段階でちょうど良かったので冬が来るのが怖い、、🥶

いざコートを買いに

というわけで何気にカナダに来て初めてのショッピングです。
Mont Royal の近くで友人がたまたま通りがかった、ブランド物をセールしているお店を教えてくれたので、そこに行ってきました。

今回私が購入したのは、モントリオールのブランド『point zero』のロングダウンコートです。

なんと−40℃まで対応!ナイス!(^ ^)b
値段も285$→220$になっていて、TAXも含めて約250$で購入!日本円だと約28,000円くらいかな。いいものをお得にゲット!!
日本に帰っても、これ一枚あれば冬の北海道でもへっちゃらですね!(知らんけど笑)

ちなみに『Canada goose』とかの有名ブランドだともっと高いです。普通に3〜5倍はします。

膝まであるのでしっかり防寒!
あまり空気を通さないぴったりした着心地
腰のところがシュッとしてるのでダボっとならなくてスタイルもOK!
フードもしっかり!雪ん子みたい笑
驚異の−40℃!!
XSがあってよかった〜

最近は仕事するか家にいるかなので恥ずかしながらあまりフランス語に触れる機会がありません笑仕事中の接客もほとんどは英語だし。
(外出ろよって話なんですが。)

なのでお買い物中は店員さんとフランス語で会話できて楽しかった!
さらーっと言われたことでも大体何言ってるか理解できたので、確実にリスニング力は上がってる!気がする!

すごくフレンドリーな店員さんで、何回も声掛けてくれたり、どういうの探してるか伝えたら色々持ってきてくれたり。
改めてモントリオールの人は優しくてフレンドリーだなぁと実感しました。

これにて初めてのショッピング大成功!⛄️

【今日のフランス語】

(モワンヴァンプールサン)
Moins vingt pour cent.
=20%引き

コートと一緒に手袋も買うと手袋が20%引きになるよと言われました。
手袋は持ってきたのがあるし、様子見かな〜ということで今回はパス。

実はパーセント(%)はフランス語からきてるんですよ〜!
cent は数字の100。
pour (英語でいうfor/towards/in order to)には比較や割合、比率を表す意味もあります。
でも発音は「パーセント」ではなく、「プールサン」です。

ではまた今度!À bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?