見出し画像

#EP13 家族が遊びに来て思うこと

こんにちは!Karinです!
先日こちらに母と姉と姉の旦那さんが遊びに来ました。3人の仕事の休みを合わせるのが難しく、4泊5日の超ショート滞在だったので、本日空港まで見送りに行ってきました。
今日はこの5日間を振り返って今思うことを書きたいと思います。

仲が良すぎる私たち家族

私の家族は自他共に認めるほど仲が良いです。
何かしらイベントごとがあると、二世帯住宅で一緒に住んでいる祖父母も、娘たちのパートナーも集まって家族全員で夕食を食べます。
私たち三姉妹の仲も良く、三人で飲みに行ったり旅行をしたり。

私はずっと実家に住んでいたので、3ヶ月以上家族と離れるのは初めてでした。

そんな背景があるので、カナダに来てから、くだらないことで笑い合っていられる温かい家族のみんなが恋しいわけがありません。笑

ただ今は文明の力のおかげで約10,400kmの距離であってもビデオ通話ができるので、3ヶ月の月日が経っていてもあまり久しぶり感はなく会うことができました。

今の私の暮らしを紹介

こっちの友達と一緒に行った思い出の場所や、電話で話したフェスティバルが実際に行われてた場所など、現在自分が暮らしている街を家族に見せることができました。
特に母には自分が住んでいる土地を実際にその目で見ることで、私がどこでどのように生きているかが伝わり、安心させることができたと思います。

彼らにとっても初めての北米、初めてのカナダ。姉の旦那さんにとってみれば初めての海外旅行で、街並みも文化も違いすぎて「映画の世界にいるみたい」「無料のテーマパークだ」と言っていました笑

限られた時間の中でケベックシティまで足を伸ばして、娘に会いに来ただけではなくて、少しではありますがカナダの他の街を観光出来たのも良かったです。
また、私がフランス語や英語を使って旅行をアテンドしていたので、「(私が)生きたフランス語を使っている姿を見れてよかった!」「最高の旅行だった!」とみんな満足した顔で帰っていきました。

日本から来てわざわざカナダで日本食

正直に言うと、私は日本に帰りたいです。
家族も彼氏も友達も恋しいし、日本食も恋しいし、なにより長年住んできた国なのでやっぱり暮らしやすいです。

漁業の町釜石で暮らしている彼氏や、友達から美味しそうな海鮮の写真が送られてくるたびに、生魚食べたいー!美味しい寿司が食べたいー!日本帰りたいー!と嘆いていました。
(こっちにもお寿司屋さんはありますが、カナディアンスシロールばかりだったり高かったりで、節約生活を送っている私はなかなか行こうとは思いません、、。)

旅行に来たらその土地の名物を食べたいと思うのが普通だし、ましてや海外に行ってわざわざ日本食はいらないと思うのですが、そんな私を見ていた母は夕飯に「お寿司屋さんに行こう!」と言ってくれました。

家族と一緒にご飯を食べられるだけで嬉しいし、初めてのカナダを満喫してもらいたいなと思っていましたが、自分たちが楽しむだけでなく私にもなかなか食べられない日本食を食べさせてあげたいという母の優しさが心に沁みました。

結局営業時間に間に合わなくてお寿司屋さんは諦め、日本食居酒屋レストランに連れて行ってくれました。
出てきた料理はカナダ風にアレンジされた日本食でしたが、日本では見ない組み合わせが斬新で新鮮でそれはそれで美味しかったです。

でもそれより、そんな家族の優しさと温かさで、お腹よりも心がいっぱいでした。

見送った後に思うこと

家族が保安検査場を通り過ぎるまで見届けて1人帰ってきたモントリオールの街は、同じ街のはずなのに急に観光地から日常生活圏に帰ってきたように感じました。

賑やかな家族が帰って静かな部屋に1人。
あーなんかあっという間で夢みたいだったなぁ。
家族がいて遊びに来てくれるありがたみと、家族の優しさや温かさ、この家に生まれて良かったなと誇りにも思った5日間でした。

明日からはまた仕事も再開するし、掛け持ちするための仕事探し、フランス語と英語やお金の勉強、趣味の料理やランニングで、1人の寂しさを忙しさで紛らわせつつ日常生活に戻ります。

次は友達が8月末に遊びに来てくれます。
それまで1ヶ月と少しだけどそれもきっとあっという間だろうな。

早く日本に帰りたいと言っていますが、日本に帰りたいからと言う理由でワーホリを途中で諦めて帰ることはしません。
ワーホリが終わるまでに、自分が納得するくらいまでフランス語が話せるようになることが目標で、それを達成しないで、出来るところまで頑張らないで帰ると、後々絶対後悔すると思うので。

なんだかんだ時間が経つのは早く、もうカナダに来て4分の1が経ってしまいました。
ワーホリの期間も無限ではないので、あっという間に過ぎる時間を大切に、有意義に、過ごしていきたいと思います。

【今日のフランス語】

普段なかなか飲食店に入らないからこそ、今回お店に入ると必ず見かけるこの単語が気になりました。

bière en fût (ビエールアンフュ)
=酒樽のビール

bière はビールなんですが、fût は酒樽という意味があるようです。居酒屋やバーでビールサーバーから出てくるビールはよくアルミ製の樽に入っていますよね。どうやらそれのことのようです。
メニューにbière en fût と書かれていると樽に入っていてビールサーバーから出てくるビールのことなのかな。

ケベック州にも多くのビール醸造所があってケベック州のビールがあるので、滞在中に自分のお気に入りを見つけてお土産に買って帰りたいなと思います。

今日は久しぶりの投稿になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後少しずつ今回の家族旅行で行った場所も紹介していきたいと思います!
それでは、à bientôt!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?