見出し画像

人生が変わったきっかけ③【子育てと仕事の両立編】

さて、前回の投稿からちょっと間が空いてしまいました。
やはり、定期的に投稿されている方は凄いですね。

というのも、夏の旅行が決まりまして、それについて調べたりしているとあっという間に時間が過ぎていました。

私の場合、旅行は事前準備でめちゃくちゃ調べるのですが、他の方はどうなんですかね?
思いつきでふら~っと行ったことがないので、そういうのも憧れます。


前置きが長くなりました。

というわけで今回は、人生が変わったきっかけシリーズ第三弾(最終回)、"子育てと仕事の両立編"です。

こうして順に書いていくと、自分の人生を振り返ることが出来て、面白いです。

他人の話を見て聞いて…というのも面白いですが、やはり自分が体験して感じたものとは比べ物にならないですね。

もちろん他人から聞いた話でも、自分事と捉えて、それをきっかけに行動を変えれば、十分なのでしょうが、出来る人は少ないと思います。

ではでは、スタート♪

忙しくて、慌ただしく過ぎていく毎日

紆余曲折を経て、子どもも少し大きくなってきた段階で、フルタイムで働き始めました。

休みは週に1日か2日、朝早くから働く日々。
その分定時は早いのですが、繁忙期は残業も当たり前に。

規模がどんどんと大きくなる段階で、仕事もどんどん増えて大変になり、人の出入りも激しくなってきました。

慣れている仕事で、慣れている人と、楽しく働いているうちはまだ良かったのですが、だんだんと負担が増えるように…

当時の自宅での様子

仕事から帰ると疲れて何もできず、頭の中は疲れてぼーっとしているか、仕事のことを考えているか。

子どもの話を聞いていても、いつの間にか上の空な日々。

休日も、平日の疲れを癒すため、また次の仕事の為に体力を温存すべく、思うように楽しめません。

このしんどさを、一生はムリ!

この生活が数年続き、一体何の為にここまで働いているの?

朝、起きた瞬間から、今日一日が終わることを願って、この人生は一体何なんだろう?と思い始めました。

私だけでなく、そんな大人に合わせる子どもも大変です。

年齢とともに体力が減っていくのも目に見えています。

そうだ!お金にも働いてもらおう

というわけで、投資の本を読んだり、youtubeで"お金持ちになる方法"を調べ始めました。

当時コロナで、外出が難しく比較的時間があったのも大きかったです。

そこで出会ったのが、インデックス投資。

お金にも働いてもらうことが、庶民の私にも再現性高く出来るかもしれない、と確信を得たときは、絶望的な状況から一筋の光が見えたような気がしました。

そして当時のNISAを申し込んで、本当に少額ずつ、ビビりながら資産運用を始めたのでした。

貯金は結構していた

仕事と育児の両立が大変で、当時の私はかなりの節約家でした。

・子どもの養育費や教育費が恐怖

・働く負担が大きくて、それと引き換えにせっかく手に入れたお金を使ってしまうと、また働いて稼がなければいけないと思うと使えない

・この先ずっと、このペースで働くことは、到底想像できない(出来たとしても、それは私にとって嬉しいことではない)

以上のような理由から、貯金額も膨らんでいて、これを全部現金で置いておくのは勿体ないな、とも感じ始めていました。

なので、慣れてきたら、少しずつ金額を上げて、どんどん投資に回していきました。

まさか自分が?準富裕層も夢じゃなくなってきた

これをきっかけに、運用も始めた結果、自分の代わりに資産が働いてくれる割合も徐々に増えて、随分精神的にもラクになりました。

現在では、相場と為替の影響も相まって資産も随分と大きくなってくれました。

もちろん、減る可能性もあるんですけどね。

あのとき、勇気を出して投資を始めた自分、ナイス!!
人生を変えてくれた、と本当に感じています。

今はほとんど節約していない

昔はジュース一本買うのにも敏感でしたが、現在ではそこまでの節約はしていません。

お金は、家族や周りの人、快適性のために必要に応じて、タイミングを逃さず使っていけたらと考えています。

まとめ

今回は、大変な状況から脱出するために、資産運用を始めたお話でした。
お金で買うものが、心の平穏や時間になったわけです。

もちろん好きなものを食べたり、子どもの学校に行くために新しい洋服を買ったりもします。

旅行もある程度お金を気にせず行けるので、嬉しいですね。

今後暴落にも遭遇するでしょうが、生涯運用を続けるのが、私の目標です。

以上、私の人生が変わったきっかけシリーズ、最終回でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?