見出し画像

何のために働くのか?

何のために働くのか?の問いへ私の答えは「自分のため」このひとつだ。一昔前の私に同じ問いをしたら、きっと生活のためとか子どものためとか少なくとも自分以外の誰かや何かのために働いていると答えただろう。結局サラリーマンは社長率いる経営陣の為に働いてるだけなんだってずっと卑屈に考えてたし、自分なんて安い給料で使われているただの駒、いらなくなったら切られるんだって毎日が屈辱的で苦痛だった。

いつからかな。仕事が楽しくなっていつの間にか生き甲斐に変わったのは。

ある時思ったんだ。いいじゃないか、会社の駒だとしても。私はこの仕事が嫌いじゃない。凄く稼げるわけでもなく平凡な毎日だけど、一緒に働く仲間とただ目の前のミッションをクリアする日常は結構私にとって大切なことなのだ。

そう思えてから、いつか独立したいだとかこんな自分で終わりたくないとか悶々としていた気持ちが消えて、凄く生きやすくなった。日常に満足して野心がなくなったら負けみたいにずっとあらがってきたけど、こっちはこっちで違う景色が見えてきて、結局頑張ることは誰のためでもなく自分にかえってきてるのだなって感じられるようになった。

誰かのために頑張ってる人はとても素晴らしい。けどその誰かに左右されるよ。でも自分のために頑張る人にはブレがない。どっちがいいかなんて分からないし、正解なんかない。だけど今の私は間違いなく自分のために働いている。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

皆様の応援を更なる活動に繋げ良い記事に還元して参りますので、是非サポートをよろしくお願い致します。