見出し画像

2023.7.22だれでも食堂開催しました。お祭り帰りでも来てくれた!【居場所活動】

児童館の上の地区センターで毎週土曜日にだれでも食堂を開催しており、そのお手伝いに行ける時に行っています。

土曜日、2週間ぶりに参加したのですが、

なんと一升炊きの炊飯器が新調されていました!


今までは児童館の炊飯器をお借りしていてこれがかなりの年代もので、炊けるのは遅いし、炊けても音が鳴らないのでいちいち確認しにいかなければならないしでけっこう大変だったのですが、そんな悩みが一気に解決!

10分は早く炊けるのでおにぎりを作るのにだいぶゆとりができました。


他にも児童館からお借りしていたボウルや鍋などの調理器具から食器まで全部新調されていて、児童館からお借りするものがなく全て自前になっていました。

これら全て代表の自費です。

本当すごいです。


そして今日の一汁一菜のメニューは餃子でした。

来た子どもたちが餃子?!やったー!!
と喜んでいました。
よかったねえ💕


この日は近所の中学校で育成会のお祭りがあり、みんなそっちに行っちゃって人数少ないかなあと思っていたのですが、

なんとなんと、お祭り帰りの子どもたちがけっこう来てくれました!

いつのまにか満席!

来てくれるのはここで食堂をやっていると知っている常連さんたち。

お祭りがあってもここで食べたかったのかなあと嬉しいです。


親子連れの方も4組いらっしゃいまして、その中の何度目かのご利用の方がお祭りで一緒に回ったのか初めてのお子さん(お友達)を連れてきてくれた方もいました。

浴衣を着ている子たちもいてかわいかったー💕

もうかなり定着していて嬉しい限りです。


1時間ほどで用意した分がなくなり、24名の参加でした。


夏休み中の開催は初めてなのでこれから人数がどうなっていくのか全く未知ですが、子どもたちにとっては毎週やってるってすごくありがたいことだよねと思います。

またできる限りお手伝いしていきます。


居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!