見出し画像

夏休み最後の日【自閉症・ADHD子育て】

息子も私も今日が夏休み最後の日です。


1ヶ月と6日。
長いと思いましたがあっという間ですねえ…。


子どもの休みに合わせて自分も仕事が休みというのはありがたいことなのですが、息子が終始一緒というのは全くありがたくないです…。

私がほっとするのは息子が部活や夏期講習に行っている時だけ。


毎日宿題の進捗を気にして声をかけているのに本人は全然気にせず携帯いじったりこっそりゲームやったりYouTube見たり…

全然終わらないのでこの夏休み中ずっと宿題に追われている感覚で、出かける予定も立てられずにいました。


そうしていたら夏休み終了間際になって
「夏休みなのに普通の土日と変わんなかった、うんたらかんたら(文句)」と。

しらーん!!


だったらさっさと宿題やっちゃえばよかったでしょうが!


もー、私に夏休みをちょうだい!!


そして明日始業式だというのに何も準備せず。


仕事が嫌だなとか行きたくないとかはなくても、こんなに休んでて久しぶりに明日仕事だと思うとやはり「おー」と思うのに、息子はあっけらかんとしてます。

まー、週5で朝から部活行ってたもんなあ。


でもさ、とりあえず準備はしよう?


早く自分で色々できるようになってくれと思うものの、来年になると余計に殺伐としそうだし、息子の今の可愛さが消えるのは寂しくて複雑です…。



あ、宿題はなんとか終わらせました。

単語をちゃんと覚えたかどうかは別ですが…。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!