見出し画像

初めての大会、頑張りました!そして行方不明に【自閉症・ADHD子育て】

二学期中間テスト3日前!!ですが、

今日は陸上部の大会がありました!!(オイオイオイオイ)


今までの大会は希望者か選抜メンバーだったので完全に部外者だったのですが、今回は地域の中学校対抗の大会なので出ないわけにいかないのか、がっつりメンバーに入っていました。

こんなときに大会なんてなくていいのに…テスト期間がおかしいのか大会の日程がおかしいのか。

そのおかげで1週間前切ってもほぼ毎日部活があって(土曜も)全然勉強する時間ないんですけどー?!って感じ。

このピンチな状況をいかに乗り切るかも今後の成長につながるのかもしれないけれど…つながるか?!

先生たちもせっかくの部活のない三連休のはずなのに大変ですよね😣


息子が出場する種目は100m走。

なぜ?!

体幹ないし、体の使い方がわかってないので走り方がめちゃくちゃで短距離は苦手です。

精鋭たちの中での100mなんて心折れちゃわないかしら…。


初めてユニフォームを着ましたが、一番小さいSだけどブカブカ!
私も夫も陸上経験ないので下に何か着るのかわからないし着るとしても袖のないのがないしでヨレヨレの印象になってしまった…。

でも遠くから見ると一丁前な感じでした。

11時頃に息子の出番。結果は案の定ダントツのビリでしたが、頑張って走っていました!よかったよかった。


そのままテントのところに息子が戻ろうとすると、先輩たちが息子にジャージを取りに行くように一緒に教えてくれてました。えー!すごい、ありがたい!!
先輩たちすごいなあ、多分2年生ぽかったので息子と一個しか違わないのに。


息子の出番はこれで終わりですが会場の片付けまで自分たちでやるので終わるのは14時って大変だなあ…この暑いのに。朝も7時前から集合してるのに。

そんなんで勉強できるわけないやないかい。

お弁当腐らないかしらとか心配は尽きない…。

とりあえず何事もなく無事に帰ってきてよかったです。


…と思っていたら顧問の先生から電話があって「解散後に息子くんが駅と反対方向に行ってしまったと生徒から報告があって今探してます」と。


え?!?!いやいや家にいますけどー!!!


結構時間が経ってたのでいつから探してくれてたのかわからないのですが、息子が行方不明ということで先生たち探し回ってくれたみたいです。

まじで申し訳ないです…。。


息子に聞くと、解散したあとは各自帰るように言われたので、会場の場所が通っていた小学校の近くで知っている道だったから自分で帰ってきたそうです。


みんなと一緒に電車に乗って来たのだから帰るのにも電車に乗ると当然思うわけで、駅と反対方向に行ってしまったらそりゃ迷子!となりますよね…。
(本当は電車に乗らないほうが家からは近いのですが、直接行ける自信がなかったので行く時はわざわざ遠回りしてみんなと同じにしたのです)

ちゃんと解散してからの出来事で各自帰れと言われたのだから間違ってはいないのだけど、帰りは違うルートで帰るなら一言言わないと混乱するのにそれを何も言わずに帰ってしまい、こんなことに…。

うーん、自閉症ならではですかね…。


二、三年生で陸上部に支援級の生徒がいるのかわからないですが、一年生では息子だけが支援級の生徒なので先生方も先輩たちも目をかけてくださっていると思います。

それをわからずにのほほんとしている息子…。
はああ。


間違ってはいないけど一言言わないといけなかったし、探し回ってくれたんだから謝らないといけないと言ったら素直にわかったと言っていました。


そしてやはり「オレ頑張ったから。早かったでしょ?」と言う息子。自己肯定感たけー

ダントツのビリでも、心折れるということはないらしいです。その精神見習いたい!


ということで色々ありましたが初の大会が無事に終わってよかったです。

次はみんなに心配かけないことも頑張ってもらいたいです。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!