見出し画像

2023.7.1だれでも食堂開催しました【居場所活動】

月一居場所活動とは別に、だれでも食堂のお手伝いに参加しています。

毎週土曜に児童館の上にある地区センターで開催しています。

私は6月全く参加できなかったので久しぶりになってしまいました。


今日はスタッフが少なかったのですが、オープンから親子連れの方々が3組来てくださいました。

それから子どもたちも続々と。


親子連れの方にどうやってここを知ったのかとか聞いてみたかったし、子どもたちの様子を見たりしたかったのですが、全然それどころじゃないくらい次々と子どもたちがきて忙しかったです。

やっぱり雨の日は児童館利用が多いのですね。


毎回来てくれた子どもたちにお土産を配っているのですが、今回はこんな感じでした。

今日のお土産。小箱にお菓子を詰めて。
お土産並べてみた。かわいい!

箱を開けて、チョコが入ってた!と子どもたち喜んでいました。


そして今回やっと、食堂ののぼりに子どもたちに絵を描いてもらうことができました!

何人もの子たちが描いてくれてました!

この写真はやっと落ち着いた最後の頃に撮れたので全然写ってないですが、子どもたち何人も描いてくれてみんな楽しそうでした!

子どもたちに絵を描いてもらおうと、わざと真っ白にしたのぼり。ずっと描いてもらいたかったけどタイミングがわからず…やっと念願を叶えることができ、素敵なのぼりができました。

ってその素敵なのぼりの写真を撮ってないという…💦


今回は29名(うち大人4名)の参加でした。

お米を寄付してくださる方がいたり、飲料をわざわざ買って持ってきてくださった方がいたり本当にありがたいです。

親子連れの方も増えて、地域に根付いてきたのかなと嬉しく思います。

これからも毎週土曜日開催しています!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!