自分がイヤなことは文句がすごいのに自分はイヤなことするんだよなあ【自閉症・ADHD子育て】

昨日のお昼に息子と2人だったので、どうするか聞いたら「〇〇(牛丼屋さん)で食べたい!」と言うので行くことになりました。


先日あんなに嫌な思いをしたばかりなのに!ということに、歩いてて気付きました。。

ほんとすぐ忘れる…。


だから息子も忘れるんでしょうね。


それを思い出したので、「もしアルコール飲んでる人いても文句言わないよ!小さい子にも怒らない!」と言ったら息子は「わかってる!」と言っていました。



牛丼屋さんにアルコールがあるのかわかりませんが、たまたまぽつんとした席があったのでそこを選んでみました。


で何事もなく普通に食べていたのですが、

食べている時に息子が、話し声くらいのボリュームでゲップ!!



まじやべーな…。


自分が嫌だったらすごく文句を言うくせに、人にやられて嫌なことは平気でする…。


「ねえ!自分が食べてる時に隣の人がでかいゲップしてたらどうなの?!」と聞くと

「やだ」

と言います。


「だったらやるんじゃない!!」

と言ったら

「わかった」と言いました。
はい、言いました。

そして家に帰ってきてまたでかいゲップ。


まじこいつ、ほんとこいつ…どうしたらいいの?!

という感想しか出ない。


まー今に始まったことじゃないのですが…。


そのうち変わる時がくるとコメントいただいて、ほんとそれを待ち望んでいます。



私への言葉使いもひどいし、いよいよ反抗期きたのか?!と思ってますが、まだまだ抱っこだし、夫にはそんなこと言わないし、まだまだこれからなのですかね…。

壁に穴が空くときがくるんでしょうか?!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!