見出し画像

2023年3月度居場所活動開催しました、確実に顔見知りに!【居場所活動】

今月も、月一居場所活動開催しました。
※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。

フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。

私は少し遅くなったのですが、行ったらもう2年生の子がゲームをやりに来てました。(公民館には無料Wi-Fiがあるのでゲームをやりに子どもたちが来るんです)

なんのゲームをやっているのか聞いたら、「ロブロックス」だそうです。

「どぶろっく」にしか聞こえなかった…。

ご存じですか?なんかレゴみたいなマイクラみたいなキャラがバラバラになって動いてました。

もうマイクラブームは終わったのか?!子どもの世界は進むのが早いです…。


そのうち5年生もゲームをしにきました。こちらは「スプラトゥーン3」よかった、わかるやつで(笑)
「ハイカラシティにしてるんだ?(追加コンテンツ)」というと、「そうだよ!わかるの?!」と食いつきよさげでした。

ナイス息子!息子のおかげで子どもと話せるよ!

それからも話しかけたら話してくれるしこちらを見ていて話しかけてくれたり、とてもうれしかったです。

小さい子と一緒にカードゲームしてくれたり。

2年生と5年生、お互い気になる(笑)
大人vs年長さんの勝負の年長さんに助言を与える5年生、大人は不利だよ!
年長さんと真剣勝負、でも最後の一枚は待ってあげる優しい5年生

ひたすら楽しそうな子どもを見ているのは本当に癒されます…。

しかしなんだか今日は出足が遅いなあ〜と思っていると、
「はーつかれた!」と言って来た子が。
「社会科見学だった」と言っていました。


そうか、今日は息子の学校の5年生は社会科見学でした。
そしてもう一校は3年生が社会科見学だったよう。

それは帰りが遅くなりますね。


出足が遅かった分、みんなにゆっくりお菓子を選んでもらえたのでよかったです。


社会科見学だった、など自分から言ってきてくれたことが嬉しくて、私たちも子どもたちの顔見知りになったんだなあと感じました。

私たちがマスクをしていたので、子どもから「マスク外していいんだよ」と言ってくれたり。

知らない人にはマスク外していいんだよなんて言わないですもんね。


少しずつですが、子どもにとって「信頼できる大人」になっているといいなと思います。


ということで今日はスタッフ4名含めて29名の参加でした。

来月もよろしくお願いします。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!