見出し画像

あさからのびる 《詩》

今日も始まる暑い日が

東の空から昇る太陽

照らされた瞬間 帰りたいよう

うなぎのように 大地を

おひとつ いくらの How much

うなだれた先にはサンダル

きらびやかな足元はアイドル

足元みるなよとイキがる

値踏みするのが人付き合いなら

お高く買って イタダキタイ

在庫処分に廃品利用

ecoエコegoエゴ との交差点

のびてく影など気にしません

のびない納期にのびたラーメン

ドラエモンさんの野比のび太

のらりくらりと生きたいが

そこまで世間は ヤサシクナイ

役立ち仲立ち 未来を前借り

置いてきたのは 過去のアヤマチ

老いてきたから オヤスミシタイ



初出:2023/07/31 note(書き下ろし)

 朝から「アッチィー!」とウナギになっていたら浮かんできました。

 そういえば昨日スーパーに行ったらウナギが並んでいたのは、いわゆる土用の丑の日というやつで。

 でも隣にあった刺身サクのほうが美味しそうだと思いました。



なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?