見出し画像

秋に飽きず夏はaway

【文字数:約400文字】

 ちらほら彼岸花あるいは曼殊沙華を見かけるようになり、耐暑熱の服装では風邪をひいてしまいそうだ。

 やっと夏が遠ざかったと思ったら、ここのところ異例の速さでインフルエンザが流行中らしく、新型コロナの再燃などで学級閉鎖にもなっているとか。

 友人の会社でも休みが増えて大変らしく、5類になって制限が緩和されたこともあり、自主的な対策を余儀なくされているそうな。

 多くの人がワクチン接種をしている昨今、重症化に到らずとも不調になって再感染させるリスクがあり、安全策として休みになれば残る人間に負担が回るわけで。

 私も暑さが収まったこともあり、人が多い場所ではマスクをするようになった。もちろん仕事中は強制みたいなもので、その点で涼しくなったのは助かる。

 コロナの新型株にどれほど効果があるか微妙なところだけれど、いちおう次のワクチン接種をしておくのが賢明なのかもしれない。

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?