見出し画像

#LLL15の質問(2021/04/13更新)

LLL(リトルライフラボ)で行われた、自己紹介的なブログリレーがありました。
まずは、メンバーでもなく、ぼくのお友だちでもない方々が読んでくださったときに、なんとなく人となりをわかっていただける内容の記事から先に移設投稿します。


質問パート

1.偉人で一番影響されたのはだれ?尊敬する人は?
2.学生のとき何してたの?(今学生の人は今やってること、中学高校の時でも)
3.何度も見返してきた本や映画はありますか?
4.誰かと初めて会う時に大切にしていることはありますか?
5.国内海外問わず今まで訪れて印象に残っている場所はどこですか?
6.5年後、10年後のビジョン
7.新しく始める、学ぶなら
8.今年やめたいこと
9.今好きな言葉、昔から大事にしている言葉
10.幸せを感じる瞬間、自分をご機嫌にする方法
11.決断する時に大事にしてること
12.自分と向き合った時期はいつ?
13.落ち込んだ時、悩んだ時はどうしますか?
14.LLLはどんな場所ですか?
15.お休みの過ごし方


回答パート

1.偉人→ 野口英世 (だいぶ近代ですが、)

小学校のときに漫画伝記を読んで、どハマリ。生家や資料館に行ったことも。自由研究のテーマにしました。(「お医者さんになる!」って行ってた時期も)

妹が小学生のときには持ってる漫画伝記を数人貸してあげたりしましたが、野口英世のだけは触らせたことがありません(笑)
ちびっ子友都の写真撮影ポーズは、特撮ヒーローから試験管を持つポーズに変わりました。1000円札が夏目漱石から変わったときに新1000円札のピン札を発見したら保管するということを一時期していたのですが、よく考えたら現在使われてるお札を収集する意味って無いですよね、出回りまくってて希少性のかけらもない(笑)

尊敬する人→ (距離感近め)Circular Economy Japan, BIO HOTEL Japan中石さん、 Fashion Studies篠崎さん、Enter the E植月さん、鎌田安里紗さん
(面識無し)tamakiniime玉木新雌さん、children of the discordance志鎌さん、声優の山寺宏一さん/(存在として)サプール、セサミストリート

パッと思いついた人たち。まだいると思うけど、



2.何してたんだ?常に単独行動してたかなー??

ゼミのフィールドワークでも班に入らず好き勝手やってたし、バイトもショップ巡りとか学校帰りの寄り道はよくしてた。留学生との交流みたいなことも少し。あとは、、、大学のテラスとか図書館の窓際の席から外を歩く学生の服装を観察したりも、雑誌閲覧室で置いてあるファッション雑誌は一通り目を通してた。美術館もよく行ってた。

2年か3年生のときくらいからファッションに対しての好きに拍車がかかり、コレクションチェックをするように。3年次以降はよくエシカル系のイベントや講演を聴きに行ったり。市ヶ谷のjicaの施設とか結構行ってました。4年1回目の終盤にありちゃんとHISのめぐる旅に参加。

高校のときは学校のプログラムでホームステイもしたなーそのときの思い出は結構濃いかも。Young Americansも楽しかったなー。



3.本、映画とくに思いつきません。

ドラマなら、「glee」シリーズと「リッチマン、プアウーマン」が好き。

小中学生くらいのときはチャーリーとチョコレート工場の原作や作者の他の作品と野口英世の漫画伝記は読んでた。

高校~大学くらいは「鴨川ホルモー」の作者の万城目学さんの著作はいくつか読んだ。

高校では図書館で世界史の文化史で出てきた作品や聖書を簡易的に解説してくれる本とか借りて読んでました。

最近読みたくなるのは新書が大半です。国語のテストは小説が苦手でした。趣味で読めよ!って思ってました。


4.会うその人を想像しながら、会う場所や行きさきをテーマに服装を考えるところから始める。性別や年齢にかかわらず、「みんなの彼氏」というテンションで接したり、近すぎず遠くない距離感の口調で話したり、いじってみたり。

握手会でのアイドル的な感じで。あと、話のタネになりそうな何かは仕込んでます。


5.高1のホームステイで行ったアメリカ オハイオ州と、幼少期から家族で行き倒してるインドネシア バリ島。めぐる旅のインドで行った工房。


6.国内のファッション・アパレル企業の縦横の繋がりをクリーンにする緩衝地点のような存在になりっていたい。人と人、会社と会社、過去現在未来のつなぎ役。


7.繊維の勉強、ファッションロー、ものづくりにおけるお金のはなし、色。工場見学もしたい。

8.夜更かし、後回し

9.おととしくらいから自分で掲げている言葉

”Do Ethicaly , Go For Sustainability , Dress Fashionably”

エシカルに行動し、サステナビリティに向かっていき、おしゃれに纏う




10.服やアートを見てるとき。服の手洗いとか。反対に、手洗いとか風通しをしてからしまうなどマイルールに縛られて、それができていないとしまわないので、できずに出しっぱなしの服が溜まっているとちょっと良くないメンタリティだったり、心の豊かさが不足してきてる現れかも。


11.決断してるのか、してないのかわからない。すみません(笑)

今までしてきたのかもわからない。買い物のときならちょっとした決定基準みたいなのはある。誰かに見せて話したくなるようなもので、自分が持っていなきゃ!って思ったもの(値段は納得する価格で、なんとか払えそうなら)


12.向き合った記憶なし


13.あまり人には相談しないかも。

じぶんの範疇を超えそうなときはそれとなく誰かに聞くかも。


14.LLLは、良い具合のテンションで、ゆるっとふわっとインプットとアウトプットができる場所。はやくフィジカルのイベントやりたいですねーまだお会いしたことないメンバーとも会って喋ってみたい!

なぜかめちゃメンバー増えてるのにヤバそうな人いないですねー。だから楽なのかな。通信の機会を作ってくれたのは感謝ですね。


15.休日はだいたいポップアップ巡ったり、Fashion Studies関連の講座があるときはお手伝い行ったり。(最近はご時世的に以前より外出が少なくなりましたが)服の手洗いとかもしてるかなー。


ヘッダー画像は好きなブランドのショーに行けたときの、フィナーレの写真にしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?