野村克也 リーダーに不可欠な人生と仕事

本日は月刊「理念と経営」11月号の中から名将 野村克也-リーダーに不可欠な人生と仕事(P.76~)についてご紹介いたします。

画像1

2021年夏、オリンピックとパラリンピックが、多くのドラマを残して無事に終了しました。新型コロナウイルス禍での開催だっただけに、実にいろいろな意見が百出しましたが、果敢に挑む選手に勇気をもらったことだと思います。初の金メダルに輝いた「侍ジャパン監督」の稲葉篤紀氏について野村克也氏はこのように話しています。

---------------------------------------------------------------

朝から晩まで、コンコンコンコン、室内練習場で打ち込んでいた。打っている中で感じるものがあれば、嫌でも考える。考えることが、成長につながる。足が速いとか遠くへ飛ばすとか、そういった天才的なものはない。典型的な努力家である。努力に即効性はなしと心得よ。でも努力は裏切らない。

---------------------------------------------------------------

努力をすればすぐに結果が付いてくると錯覚してしまうため、結果が出ないと、諦めてしまうこともあるかと思いますが、うまくいかなくても失敗しても努力し続けることで未来が拓けると、この記事を読んで改めて感じました。

▼今日の言葉

【編集用】毎日の名言

続きは、 「理念と経営」11月号 P76~をご覧ください♪

表紙_11月号2021

【11月号の記事紹介を動画(YOUTUBE)にて配信:2分29秒】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?