見出し画像

体調が悪い時

 こんにちは。写真、お借りしました。ありがとうございます。

 今日は体調が優れず眩暈がしていたので起き上がることもできなくて、今まで寝ていました。
空を見ることも、今の家では外に出ないといけません。小鳥ちゃんが飛び立ってしまうから。
カゴの小鳥なんて…とは思わない。何故かと言うと…外の世界を知らない小鳥たちは、臆病なのでとても怯えるのです。雛の頃から育てた子達。私と旦那様、大好きなリビングが一番落ち着くのです。

自由がいいだろうと、勝手なことをしても…無責任なだけです。

話が逸れました。

体調が悪くて寝ている時、私は何をするかと言うと。
寝飽きて起きていたら、気分が良ければ音楽を聴きます。
それも辛ければ、創作をします。物語を考えます。小さな物語、大きな物語…
それも辛ければ。
部屋にある観葉植物を触ったり、とにかく何か白い紙に書いています。

小さい頃は家の周りにあった草花、木の実で遊んでいました。何も遊ぶものはなくて、ゲームは買ってもらえないし、お小遣いが少なすぎて漫画も買えなかったから。

細い草になる、瑠璃色の実が好きでした。
どうやって遊ぶかまでは考えていなくてただ、集めて眺めていましたね。綺麗でした。

あの家にまた戻りたい。人の手に渡ってしまったけれど。今でも、夢に出てきます。
あの家で旦那様と小鳥さんたちと住みたいな…

似たような家があれば多分…気分はいいのでしょうね。

ありがとうね。今日も些細な良いことが有りますように。