見出し画像

生きている意味とは

普段の生活をしていて、ふと自分は何のために生きているんだろう?って疑問が出てくる時がありますよね。

わたしもそんな事を常に考えてしまう時期がありました。今は、それも心の中で解決して生きています。

その疑問の解決した考えとは?

✅子供たちからの学び

人は必ず子供時代を過ごします。わたしも父になったので、子供がいます。

子育ては大変というイメージがあるかもしれませんが、生きている意味の疑問を解決するすごく有効な行為だと思っています。

なぜなら、自分の子供たちの様子を見ていると、生きている意味をまた学びなおす格好の教材になるからです。

それは、2つの意味から言えます。

1つは、今育てている子供たちの様子から、自分の幼少期を振り返って、照らし合わせができる事で、生きる意味を考える材料になることです。

もう1つは、自分の子孫である子供たちを育てるというのがすでに生きる意味になっていると言う事になります。

✅人は、集団で生きる生き物

もしあなたに子供がいなくても、生きる意味を考える材料はたくさんあります。

まず、言えるのが人間は生物として、集団で生きる事を選択してきた生き物だと言う事を思い出すとヒントになります。

人間一人ひとりは力が弱くて、この世界では生きにくいのですが、集団になる事で生き残ってきた歴史があります。

そこから導き出される「生きる意味」は、誰かの役に立つ人間になることが生きる意味になると思います。

まず、生きる意味に迷ったら、誰かの役に立つ事を考えて行動してみましょう。

対象はだれでもいいです。何か誰かの役に立つ事をしていると自分は生きていてもいいだなと自信が持てる様になりますよ。

✅まとめ

子育てでも、誰かの役に立つ事でも、結局は人との関わりで生きている意味が見いだせると言う事です。

まずは、小さな事でいいので、なにか人に役に立つ事、喜ばれる事をしていきましょう。

そうすることで、自分の生きるモチベーションが変わってくるはずです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏