見出し画像

身体の声を聞こう

忙しくしていると、身体がだしているシグナルを見落としてしまうときが有ります。

忙しい時は、身体のシグナルよりも、目の前の任務の方が大事に思えたりして、どうしても無視してしまいがちになりますよね。

✅身体のシグナルの本当の意味

疲れたり、休みが必要なのに、気がつかない。

身体は、シグナルをキチンと出しています。

たとえば、朝起きるのが辛いとか、夜寝付けないとか、汗のかきかたがいつもと違うとか、呼吸が浅いとか。

いつもと違う身体のシグナルが出ています。

しばらくはこれらを無視しても活動できるのですが、あとでひどいしっぺ返しを食らいます。

わたしの場合は、うつ病でした。

✅シグナルとの正しい向き合い方

40代ぐらいの人は、まだ日本男児みたいな教育を受けてしまっている可能性があり、ちょっとぐらいのシグナルで休もうとはしないかもしれません。

でも、わたしが経験したうつ病になってしまうと、それ以上に休まなくてはいけなくなります。

日々忙しくても、キチンと休養の時間を取った方が、少し長い目で見た場合は、効率的だと思います。

なにより、休養した方が、パフォーマンスがアップしますしね。

✅まとめ

シグナルに気づく為には、意識的に、休む時間を作ってください。

たとえば、お昼休みは、スマホで遊んでいないで、しっかり昼寝の時間をとってみるとか、夜も、お酒に行かないで寝てみるとか。

シグナルはせっかく身体が限界を教えてくれていますから、しっかりシグナルの声を聞いて、健康的に過ごしてくださいね。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏