見出し画像

時間は有限、変えられないものは諦める力を、変えられるものに力を注ぐ事。

人間頑張って生きても100歳ぐらいでしょう。
それを考えてみると、無駄な事に力を注ぐ事は時間の浪費になってしまいます。
それを防ぐためには、変えられないものを見極め、諦める力を持ち、変えられるものにフルコミットして行く事で、人生が豊かになっていきます。
今回はその考え方を書いてみようと思います。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、人生は一度きりって事

まず知らなければならないのは、人生が一度きりだっていう事です。
意外とこれって、忘れやすくて自分の時間の大切さを軽く見てしまっています。
それがわかっていれば、暇つぶしなんて言う言葉が馬鹿らしい事がわかりますよね。
その一度しかない人生だとしたら、今のこの一分一秒も無駄にしておくのはもったいないという事です。

1-1、過去は二度と戻らない

人生は一度きりだという事がわかると、過去が二度と戻ってこない事もよくわかるはずです。
だとすると、戻らない過去にこだわり過ぎるのも無駄な時間の過ごし方になってしまうのです。
もしも、過去に何かしらの傷つく出来事があって、どうしても忘れられないならば、カウンセリングを受けたり、その出来事のとらえ方を変える事で軽減する事ができます。
自分の認識さえ変化すれば、過去の出来事の"意味”が変わってきます。
できれば、過去は今生きるための学びとするのが一番いい状態ですね。

1-2、未来はまだ来ていない

逆に未来を余計に心配する人も少なからずいると思います。
けれど、未来もまだ来ていない、自分の妄想に過ぎないのです。
たった一秒後だったとしても、だれも未来がどうなるのか分からないのです。
未来が分かるって言っている人たちは、あくまでも予想を言っているだけで、確定を言える人は誰もいません。
そんな不確定な事にこだわっているよりも、今この瞬間をどう生きるかがとても大事です。

1-3、今この時を生きる

あなたに一番大事なのは、今この瞬間をどう生きるかです。
一秒一秒がとても大切な今なのです。
今のこの選択の仕方によっては、幸せにもなれるし、不幸になってしまう事もありえます。
そのために過去は学びとして、頭に入れておくと今のこの選択をするときの参考になります。
未来の予想は、自分のやりたい事の方向をある程度決める目安にはなります。
過去や未来の情報を元に”今何をするのか”がとても大事なのです。


ここから先は

2,065字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏