見出し画像

過去も未来もない。今この一瞬に注目して生きて見よう!不安も不幸も消える。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
わたしたちは、今を生きています。
これはまぎれまない現実です。
一般的に人生というのは流れで、過去から未来へと繋がっているイメージで考えられていると思います。
けれど、この考え方だと苦しくなる人も中にはいらっしゃいます。
例えば、過去にひどい扱いを受けて心の傷がある方、心が不安定で、将来に希望が持てず不安になっている方などです。
そういう時に陥った時にはどんな考え方をすればいいのでしょうか?

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新。
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、全てのものはこの一瞬にしかいない

よく考えて見ると、特に物質的に考えてみると、わたしという者はこの一瞬にしか存在していないのがわかるかと思います。
過去の自分は記憶だけで、実際には存在していないし、未来の自分はまだやってきていないので、ただの想像に過ぎません。
実は私たちはこの一瞬の連続で生きています。
なので、わたしの提案として、今この一瞬一瞬を大切にしませんかというのが今回の主張です。

1-1、今この時が全て

私たちは、今のこの一瞬にしか生きていません。
連続性を感じるのは自分の頭の処理がなされているに過ぎません。
どの未来も、どの過去の今この現在にはありません。
今が全てで他は無いんですよね。
これを忘れていると、余計な事に力を削がれてしまっていて、力を注ぐべき今この瞬間に意識が向いていない事が多いのではないかなって思っています。

1-2、点を大切に

世の中は、連続性や流れなど、綿々と続くものを大切にしがちですが、わたしは、今この一瞬という点こそ大事にしなくてはいけないと思っています。
この点である現在を大切にしなければ、楽しく過ごせる未来もやってこないし、過去の記憶も意味があったと書き換える事が出来ません。
今この瞬間の現在に力を注いで自分の満足感を得る事ができたのならば、人生として自分の生き方を考えた時に、もっと充実させられると思っています。


1-3、今を生きれば楽になる

そうやって、自分の時間、今の自分の時間を生きて行く事を大切にできれば、段々と幸せになることができます。
過去や未来に捕らわれているうちは、どうすることも出来ない上に、心が乱されてしまいますので、現在に集中できずに、コントロール出来るはずの現在をないがしろにしてしまいがちになります。
それに気づければ、現在をコントロールしていく事によって、楽に生きる方法を選択していくことができます。
楽に生きたいのであれば、今をコントロールするのが最善の方法です。
自分の理想の生き方を今からしてみましょう。


ここから先は

1,964字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏