見出し画像

失敗しない人生は無い。失敗をしてこそ自分自身が成長できるものなんです。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
人生には失敗が必ず付きものです。
失敗をしないで生きて行くことは不可能でしょう。
だからといって必要以上に恐れていると何もできない人間になってしまいます。
わたしの実感ですが、現代では、大抵の失敗はやり直したり、違う道が沢山用意されていて、取り返しのつかないことっていうのはかなり少ない印象です。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、失敗をしよう

どうせ生きていると失敗をするもの。
どうせ失敗をするならば自分から仕掛けていきましょう。
世の中にはもっとあなたの知らない事がたくさんあります。
何十年生きたとしても、世の中は知らない事の方が断然多いのです。
知らない事をやろうとすると格段に失敗の確率があがりますが、そのリスクの分、必ず何かしらのリターンがあるものもです。
だから、失敗を恐れずに失敗をしに行くチャレンジが大切です。

1-1、失敗には効能がある

失敗というのは一つの経験になります。
経験というのは、誰にも変わる事のない宝物になりえます。
人生において経験を積むと言う事は、逆説的ですが、より大きな致命的な失敗を避けるためにも使う事ができます。
これも一つの効能。
さらに、その失敗から学んでいければ、それはあなただけの価値となり、うまくいけば、それが収入になったりもするんですよね。
プロと言われる人達は、多くの失敗を重ねてきた人達なんです。

1-2、命に関わらなければOK

結局は、失敗は命に関わるような失敗をしなければ、OKだと言う事です。
さすがに死んでしまっては次の行動やチャレンジができなくなるので、絶対におすすめしません。
それ以外であれば、大抵の失敗はあなたの経験値として積み上がっていきます。
その経験値を貯めていくことで、自分が思ってもみなかった人生を送ることができたりするんですよね。
そういう事に先人たちの知恵も借りながら、それも破ってみたりしていろいろもがくのが人生の醍醐味だったりします。

1-3、失敗後はケアをする

やっぱり失敗をすると、肉体的にも精神的にもダメージを受ける事があったりします。
そんな時には、自分をケアする時間をきちんと取りましょう。
ケガをしたのならば、手当をしますよね。
それと同じで失敗による各種のダメージにもケアが必要になってきます。
失敗がトラウマとなって、新しい事にチャレンジが出来なくならない様に、失敗直後には自分に優しくケアをしてあげましょう。
ケアをきちんとしていれば、時間が経過すれば、またやる気がでてきますから、それから動いたとしても遅くはありません。


ここから先は

1,914字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏