見出し画像

役に立てる実感が幸せ

人は結局お金が主目的ではなく、誰かの役に立っているという実感が幸せに繋がっていると思う。

人間は、何万年も集団で過ごしてきた種なので、やはり誰かとのつながりがとても大事になってきます。

お金が大事なのは、役に立っている指標の一つだからでしょう。

✅どうしたら役にたてるのか?

まずは、人と関わっていく怖さを克服していきましょう。

何度も失敗もして、それでも、いろいろな人と関わっていくと、絶対にどこか自分でも役に立てる場所があるはずです。

人によっては、そこに存在しているだけで役に立っていたりするんです。

自分がまだ気づいていないだけで、すでに誰かの役に立っているはずです。

一番簡単なのは、あなたが生きて何かを消費している事。

あなたが消費してくれたおかげでそれを作っている人たちに収入が入ります。これは役に立っているといえるでしょう。

✅それを実感するには

実感を得るために一番わかりやすいのが、誰かから「ありがとう」と言われる事かもしれません。

誰かに感謝をされることは役に立っていることの実感にはすごく役に立ちます。

最初のうちは、簡単な事から始めてみると、直ぐに実感できることがあります。ボランティアや奉仕活動です。

これらをやると直ぐに人の役に立てている実感を感じる事ができます。

もしも、誰の役にも立ててないとおもっているのならば、それらをやってみるのも価値があります。

✅まとめ

幸せの根源は、誰かの役にたっている実感だと書きました。

それを、数値化したのがお金です。

感謝をされることの方が優先でしょう。

ちょっと意識して行動するだけで、誰かの役にたつ行動ができるようになります。

人生が虚しいかったり、寂しかったりする場合は、積極的に人と繋がっていきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏