見出し画像

意志力はそんなに強くない

わたしは今40代後半になりました。

それでわかった事は、人間の意志力というのはそんなに強くないという事です。

現に、ダイエットしたいと思いつつも、食べる時になるとそれを忘れて食べ過ぎてしまったします。

または、運動しなくちゃと思いつつ、サボってしまったりと全然意志力は強くないんだなぁって思いました。

✅意志力に強制力を付けるには?

自分の頭で思っているこれだけは絶対にやり遂げるぞ!っていう考えだけでは成功する確率が低くなります。

わたしが、生きてきて実感しているのは、人の目の力を使うという事です。

何かをやり遂げたい時には、人に宣言してしまうなど、人の目を入れることによって、意志力に強制力が生まれます。

そうすると、自分が頭で思っているよりも力を発揮します。

✅意志力は弱いと思って目標設定する

やり遂げるぞ!と目標設定をすることがあると思いますが、その時大抵の人は大きく目標を設定しがちです。

まずは、小さな目標をたてて、確実成功できることからやっていくのがおすすめです。

やっぱり成功すると、次もやる気になりますから、小さな成功を積み重ねた方が後々、大きく成功することに繋がっていきます。

✅失敗もおりこみ済みで考えておく

完璧主義になってしまうと、ちょっとした失敗でも、やめてしまったりします。

なので、完璧主義にはならず、失敗はするものだという前提で、目標を立てるといいと思います。

そうすると失敗しても、ま、次頑張ろうと思えるので、失敗も行動した証ですので、受け入れましょう。

✅まとめ

何かにチャレンジするのはすばらしいことです。でも挫折を何度も人間はしちゃいます。

この記事に書いた事をやっていくと、まず挫折しなくなります。なぜなら、失敗もチャレンジのうちにはいっているので、まだ過程だと思えるからです。

チャレンジをやめなければ、本当の失敗はきていない事になります。

そして、チャレンジし続ければいずれ成功します。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏