見出し画像

パワハラ、モラハラから逃げよう

わたしは、ずっと叔父のパワハラ、モラハラに晒されて、かなり辛い思いをしていました。

パワハラ、モラハラって、最初それを受けているって全然気づかないんですよね。

なんか、辛い、この人から何か言われるのが嫌な気分がするという感じでした。

✅だんだん蝕まれてくる

とくにモラハラ(モラルハラスメント)は、正論でコントロールしようとしてきます。

そのせいで、悪いのはわたしの方って思ってしまい、なかなかその関係から抜け出せないんですよね。

わたしの父が亡くなってからは、さらにひどい状態になって、もうわたしはボロボロな状態でした。

✅自力では無理で、助けが必要でした

そこまで、ボロボロになっても自分が悪いから、小言を言われるんだと思い込んでいたので、逃げるとかそういう考えが全然浮かびませんでした。

でも、わたしには救いの人がいました。妻です。妻は叔父の言うことにキレていました。

わたしは正しいことを言われているだけなのに、なんでキレているんだろうと最初は思っていました。

でも、だんだんと妻の様子を見ているうちに、わたしも怒りがふつふつと湧いてきて、このままではいけないだと、自覚できる様になっていきました。

✅理解できたので逃げました

わたしは、このままの状態で叔父に干渉されていてはいけないと理解しました。

もうこれ以上は干渉して欲しくない!と思えたので、携帯は着信拒否、妻にお願いして、これ以上私たちに関わらない様に手紙を書きました。

しばらくは、叔父から、手紙が届いていましたが、わたしは開封すらしませんでした。

反抗というよりも、恐怖で手紙が読めない状態だったのが本当です。

✅やっと縛りから解けてきた

逃げて、しばらくは、いつ街中で叔父に出くわしてしまうかビクビクしながら生活をしていました。

会ってしまうと、またコントロール下に置かれそうですごく怖かったです。

でも、3、4年が過ぎる頃になってやっと叔父の存在を普段は忘れていられる様になり、心も安定してきました。

パワハラ、モラハラを受けるという事がこれほど怖いことなんだと、今、思っています。

✅まとめ

パワハラ、モラハラを受け続けていると、なかなかそれをされていると自覚しにくいです。

けれど、周りの助けを得ながら、その環境から逃げることをわたしはオススメしたいです。

自分の人生は自分のものなので、わざわざ辛い環境にいる必要はありません。

逃げるのは、負けではありません。戦う価値のないところから離れるだけのことです。

もし、あなたが、パワハラ、モラハラを受けていることに気づいたなら、逃げましょう。それが、あなたの人生をいい方向に変えてくれます。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏