見出し画像

わたしの人生感を変えた言葉があります。それは、「人生一度きり」というい言葉です。この有限感が、人生の捉え方を変えていきました。

それまでは、ただのんびりとなんの意識もないまま生きていました。つまり無駄に生きていたと言えます。

✅「人生一度きり」がもたらしたもの

わたしがこの言葉を意識したのは、うつ病になったからでした。

うつ病は未来を悲観してしまう病気なんですが、もうその当時は未来には絶望をしていました。

でも治療の甲斐があって、うつ病が治ってハッと気づいたんです。「人生一度きりだ、楽しまないと損」って思えたのでした。

そこから、ガラッと人生観が変わって、いずれ死んでまう自分が、このまま嫌なことを我慢して生きていていいのかと疑問が湧きました。

せっかくの命を楽しまなければもったいないと思える様になりました。

✅楽しまなければ損

人生は一度きりなのは間違いがないと悟った時、これからの人生は楽しんでいかないと損だと思いました。

そのために、今まで我慢してきたことは、徐々に捨ててきました。

そうやって身軽になるとなんと生きるのが楽しいことか。

なにかを選択するときにも、楽しい方、好きな方を選ぶ様になりました。

そうしたからといって何か問題も起きず、逆にどんどん毎日が好転していきました。

✅まとめ

人生は一度きりで戻ってこないので、毎日毎日を楽しんで生きていかないとかなり損だという事がわかりました。

わたしはこれからも人生の選択をするときには、楽しい方、好きな方を選んでいくと思います。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏