見出し画像

【そのままの自分】まるごと受け入れる

自分が嫌いとか、あんまり自分が好きじゃないという人がいます。

特に日本人には多いそうです。

どうしてそんな風に自分を認められない人が多いかというと、子供の頃の育てられ方にあるととある本で読みました。

✅自己否定の理由”インナーマザー”

小さい頃言われた覚えがないですか。

「○○ちゃん、ダメでしょ。だらしない!」とか、

「あなたは何をやっても、できないんだから!」とか。

これは、母親から、なにか怒られた時によく言われるセリフです。わたしもそんなことを言われて育った記憶があります。

母親としては、何気なく危ないこととかやっちゃダメなことを叱っているつもりであったかもしれません。

でも、その子の心の中にこの言葉だけをいう”インナーマザー”がずっと残ってしまっているんです。

✅自己否定からの回復、”アファメーション”

こうやって残ってしまった、否定的な言葉が常にあなたを心の中から責め立てているわけですから、毎日が辛い訳です。

それを解決するには、自分で自分を褒めていくしかないんですよね。

それをやるのが”アファメーション”です。

アファメーションは、たとえば、毎朝鏡に写った自分を見ながら、

「あなたは、最高、そのままでも十分素敵」や、

「このままの自分でいい。自分でいることが幸せ」とか

心の中でもいいから毎日呟きます。

これをずっと続けていくとじわじわ効いてきて、やがて自分が自分を認められる様になってきます。

✅まとめ

インナーマザーからの呪縛を解くには自分自身で解決していくしかありません。もしくは、専門のカウンセリングを受けてみるのも効果があります。

または、グループワークという方法もあったりします。

まずは、自分でできる、このアファメーションでどんどん自分を認められる様になっていきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏