見出し画像

目標設定

こんにちは。

肌が白ければ韓流スターになれてもおかしくないポテンシャルを持つ、そんな気がしています笑
勘違いも甚だしいところですね笑


突然ですが、皆さん目標は持っていますか?また目標を達成するために努力できていますか?今、自分がどれだけ目標に近づけていますか?
 目的を達成するには、目的を達成するための道筋をしっかりと立てて、自分の中で明確なビジョンを持つことが大切である。そのビジョンがより詳細であればあるほど目的を達成できると私は考える。→例えばいつどこでどのようにどういうことを成し遂げると言ったようなもの

 目的設定が遠すぎると、自分では目的はこれだと言っていても本心ではわからなかったり、とどきっこないと思っていたりしていませんか?
それは、目標を大きく口にしているだけで努力が伴っていない状況なのかもしれないし、もしくは、本当に叶えるつもりがないのではないですか?
目的から逆算して小さなところから段々と自信や実力を積み重ねることで目標により近づくことができるのだ。ちゃんとした目標を立てていくことが大事である。

 スポーツの世界では、しばしば結果が重視される。しかし本当に結果が全てなのだろうか。

 より豊かな社会人になるための養成組織であると謳っているサッカー部において、本当に大事なのは、そこまで自分はやったと言い切ることのできる惜しみない努力だったり勉強だったりコミュニケーションだったりの過程なのではないのか。
そこで結果が出せなかったとしても、自分がやったという自信がつく。そうすれば社会人になった時に自分の行動、言動に自信がつくのではないだろうか。

私たちサッカー部の共通の目的は、「全員サッカーで日本一」だ。日本一に対する本気度にすごく差を感じる。実質私も少し冷めていたと思う。
他の大学との大きな違いが部員数と意識である。ならそれらをうまく活かしていくには、全員が今できることに取り組んでいくことが近道に感じる。

みんなが日常のありがたみや素晴らしさをこの期間によってより感じさせられていると思う。では、日々の心構えや志の物足りなさをより感じなければならない。
日々ベストを更新していき、成長し続ける。それが1番難しいが、1番の近道であると私は思う。


 

 

この記事が参加している募集