見出し画像

流行りのねむけ

自称ショートスリーパーのわたしは、夏至に向かう頃になると 朝4時前には自然と目が覚める。(就寝は平均23時前)
それは3時台だったりして、若者にとっては夜更かしした日の眠る時間。
時に、早起きしかできない自分に恥ずかしさを覚えることもあったりする。

しかしここ数日は違う。2日前にうっかり尾骶骨を強打してしまったのだ。その日から体勢を変える時に起こる痛みとのお付き合い。
そして、大体ベッドの上にいるので、それもあってか、まーよく眠れる。
身体はほんとうまくできていて、修復する傷があるときはよく眠るのだ。

ある方にそれを話したら、最近は眠気が流行っているそう。笑
それは遺伝子の覚醒のタイミングだからとか。
活発な太陽フレアの活動に、遺伝子が反応した反動で、眠くなったり憂鬱になったりすることがあるそうなんですって。

つまりわたしは流行りにのっているのか? うっかり身体を痛めた自分を肯定的に思えてきたささやかな瞬間だったのでした。

……………………

尾骶骨を打った時、何かが働いて、気がついたら強打して動けなくなっていた。ボォーーーーン!っと鐘がなり、動くの少しおやすみー。
そんな合図のように感じた。

最近のわたしはというと、今までの自分が関わってこなかった、土木や設備関係の方々とのやり取りに精を出していた。
電話の履歴はほぼ工事関係者さん。いつものママじゃないみたいと娘から見ても思うようだ。
いかんせん無知からのスタートなので、頭も体力もそれなりに使っていた。
時間を作っては山に通い、あたらしいプロジェクトと向き合っていたのだった。
自分で選んだ道だし、なるべく人に頼らないようにと 若干チカラが入っていたのかもしれない。
スピーディーな流れに乗っている楽しさも感じていた時に、わたしのタマシイさんは絶妙なタイミングでスローダウンの鐘を鳴らしてくれたようだった。 (内心、明日もたくさんやりたいことあるのにーって、突然すぎたけれど)

…………………

自由に動けなくなると、最近のリンコ工務店モードが縮小し、女子のリンコのペースが戻ってきた。
(因みに、うっかりんこという愛称?を、周りの友人が時々使ってくれるが、今はすっかり寝たきりんこである)

母のわたしがたまにゴロゴロするのもなかなか良い。
2人の子どもたちにとっても成長の時のようだ。

たまには外に出ずに、事務仕事やアウトプットしておきたいことも たくさんある。
じっとしている貴重な期間にnoteにも綴っていけたらいいな。

これから始まることのお誘いやら、いろいろと。

続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?