見出し画像

ママのきらいなひと

『ママはさ〜嘘つく人と約束を守らない人が、
きらいやねんなぁ。』
こんな会話を今日7歳の長女と交わしました。

すると娘、ニヤッと笑いながら
『それってパパのこと?笑』と一言。

『何でそう思うん?』と、
問うと娘の中でもパパに対して
思い当たることがいくつかあったからだそう。

まず必ずこの時間に帰るからねと約束を
してもほぼ毎回守らない。
守れないのか守らないのかそれは、
今ではもうどちらかわからないけれど…。

家の横にある公園にいく時は必ず
私が一緒について居る時しか遊びに行かなかったの
ですが、最近娘も小学生になったし
少しずつ親と離れる時間も必要なのかなと思い
5歳の妹と2人で時間を決めて遊びにいかすように
なりました。

【目覚まし時計を持たせて
30分経ったら安否確認もかねて、帰ってくること】

を、約束しそれを2.3回くり返し
遊びに行っています。

そのことについて娘が、今日の会話の時に、
私は必ず30分経ったら家に帰るよ。
だってちゃんと帰らんかったら
ママが心配するやろ?と。

そう。そうなんです。
約束や嘘をつかないって
相手との信頼関係を築くためのものだと
思うんです。

7歳の小さな子どもでも分かることが
大人になればなるほどわからなくなる
不思議な現象が起きているパパ。

最近は大人みたいな会話もできるように
なった娘についついこぼしてはいけない
愚痴もこぼれてしまっていて、
母親として反省しなければならないことも
多々あります…。

しっかりしている子なので
ついポロッと私の本音が出てしまいます…

結婚する前やしてからも
ずっと多忙な旦那さん。
長女を妊娠し出産したあとも
次女を出産したあとも
長男を出産したあとも
何ら変わらず多忙な日々。

ほぼ1人で家事育児していて
寂しい思いをすることも沢山あったけど
今は子どもたちも大きくなってきて
会話することが楽しくなりました。

3人も子どもがいたら私を含めたら
当たり前ですが4人になります。
4人も居てるとほんとに賑やかで
毎日大変だけど沢山おもしろく楽しい
出来事もあり子どもたちのおかげで
幸せに過ごせています。

幸せに子どもたちと過ごせるのは
必死に働いてくれるパパが居るから
なんですけどね…
感謝はしているけど
もう少しちゃんと相手をみて
約束は守る人になってほしいと思います。

子どもたちの鏡になれるような
人間になれるように私も
がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?