聞いた曲【2024/04】


あしたの向こう - 花澤香菜

花澤香菜の新譜がわたし好みすぎる件について!!!!
Cymbalsすぎる。
イントロの上下するストリングス、大好物です。こういうイントロの曲好きなんだよね~と思いながら具体的な曲名が思い出せなくてずっともやもやしてる。とにかく好きです。
明るくて多幸感がありつつ浮遊感のあるコード進行とかストリングスとか柔らかめの編曲の音づかいとか、好きや…。
あとベースのグリッサンドがきもちええ。

Its My Thing - 花澤香菜

花澤香菜の新譜がわたし好みすぎる件について!!!!その2
サビ良すぎる!「It's My Thing」のコーラスがアウフタクトで表拍で入ってくるの気持ち良すぎる!!
花澤香菜さんの声、コーラスに向きすぎてる。ここちいい。インストじゃなくてコーラスとボーカルのみの音源欲しいもん。

VENUS REVOLUTION - 花澤香菜

花澤香菜の新譜がわたし好みすぎる件について!!!!その3
相対性理論すぎる!!!!!真部修一さん!!!!!!!!

いいおくり - CYNHN

CYNHNの曲いっつも良いんだから。渡辺翔さんありがとう。
今回の曲、マジですべての箇所が良くて逆に言葉に出来ない。
CYNHN、曲が良いのはもちろんなんだけどちゃんと歌が上手いのがすごく良い。
てかMIXエンジニアがyasu(Tinkle-POP)さんでめちゃくちゃびっくりした…!Tinkle-POPさんのボカロ曲好きでよく聞いてたし、yasuさんのミックスもめっちゃ好みだったので…言われてみればyasuさんっぽい音な気がする。いやそれはただのプラシーボかも…。
調べてみたらキタニタツヤ・sajou no hana周りのエンジニアもやっていたっぽい。そこから渡辺翔さんつながりというわけか。(キモオタクネットストーキング)

導き、捧げて - JYOCHO

JYOCHO、先輩のオススメで聞いてみたらド好みでなんで今まで知らなかったんだ…と悔しい気持ちになった。(捻くれてるね)
アコースティック爽やか、変拍子、透き通る歌声、ちょっと民族調のニュアンス入ってて、コレコレコレ俺が聞きたかった曲コレ!!!って感じです。
フルートの柔い旋律が沁みる~~~
どの曲もめっちゃ好き。とにかく個人的打率が高いバンド。

TROUBLE “WAN”DER! - 戌神ころね

ノリノリで聞けていい。気持ちいい詞の韻踏みを戌神ころねさんのカワボで歌われるともうメロメロですよ。
英語が日本人発音なのも味が出てていい。
こういう昔×今で新しいもの作っていくやつ好きだからもっとやってくれ!

そうそうこういうのがいいんだよこういうのが!明るい中に泣きメロに泣きコード、めっちゃ良い~

おりがみ披露 - 濁茶 feat, 開発コードmiki

音が気持ちよくて好き。
ミョンミョン言ってる音めっちゃ好きなんだけどこれ何の音をどうサンプリングしてるんだ…?
あとサビ終わり0:55にイントロ繋ぐときに4分音符でディレイがかかってるティウン!ティウン!ティウン!ティウン!ってSFX、そこにそれを入れるんだ!っていう驚きがあって良かった。ところでこのSFXってなんて名前の音なんだ???

どうしよっかな - 頓知気さきな

femme fataleで存在は知っていたんだけどソロの曲も出してたのは知らなかった。
めっちゃ曲が良い。ポワ~ンとした空気感の声とミックスがPVの雰囲気と合っていて良い。え?ていうか頓智気さきなさんめっちゃかわいいな。
サビの入りが「どうしよっかな~」なの掴み良くていい。
作曲の柴田聡子さんを存じ上げなかったんだけどド好みの予感がするのでこれからちょっとずつ聞いていこうと思います。

いよわさんってやっぱ熱量があってパワフルで本当にすごい…。
左上の検索ワードが身に覚えがありすぎてゾワゾワしたわ。

ことばのおばけがまどからみている - フロクロ(月ノ美兎・椎名唯華Cover)

選曲が完璧すぎる。月ノ美兎さん選曲とのことで納得。
ウィスパーボイスの2人の相性がいい。
安直だけど、ことば→月ノ美兎、おばけ→椎名唯華、って感じで良い。

GA-TAN GO-TON 中島怜

「終末トレインどこへ行く」がまず良すぎるんでその話も後述するんですが、一旦OPが良すぎるのでその話を…。
まずイントロの掴みがやばい。
多分曲だけを初めて聞いたら意味不明なんだけど、アニメOP映像と合わせて聴いたら世界観にマッチしててほんまにすごい。
ピコピコ音なんてこんな曲調に入れるべきではないはずなんだけど、映像の7Gスイッチポチっとしてるところと噛み合ってる。
そこから明るめにメロディが気持ちよく入ってきたかと思うと、2回し目で伴奏のコードが気持ち悪くてびっくりするんだけど、そこで「あっこのアニメって明るいアニメじゃなくて謎とか闇の部分があるんだ!」っていうのが提示されて腑に落ちる。
しょっちゅう停止♪停止♪の裏でなってるピコピコがだんだんぎこちなくなっていくの良すぎる。
「仲良く行こう♪」「ほらここが始発駅♪」と明るく歌ったかと思えば、「駅〜」のところでズーンと静かになってキーパーソンが意味深に振り返ってて、良い。
そのあとローファイっぽい音にしてあるのもアニメに合ってていい。
メロディ基本的に明るくてキャッチーなんだけど「世界が脱線しちゃっても」の下降していくメロディと伴奏の不安定さとが挟まってくるのいい意味で異物感があってアニメの世界観に合ってて良かった。そのあとの「大丈夫 私たちは進んでいくどこまでも」が世界の暗さと主人公たちの明るさと対比的で良い。

聴き込めば聴き込むほど、アニメを観進めていけばいくほど味わい深くなりそうな、アニソンとして完璧な曲だ…。

その上でフルで聴いても後半全く手抜き感を感じさせない構成になっていて良い。てかこれどんな曲構成してんねん。サビどれや。
フル尺、アニメでもここぞというときに流してほしいなあ〜絶対映える。

曲ばっか言及しちゃったけどボーカルの表現力もめちゃくちゃ良くて…。同じ歌詞とかメロディでも場所によって合わせて表現変えててすごい。
ボーカルここすきポイントも多すぎる。無限に聴いちゃうよ〜たすけて〜!!!!
デビューシングルの方も聞いたけどあまりに良くってびっくり。中島怜さん、これから聞いていこうと思います。

番外編①:月ノ美兎3D新衣装お披露目

本当にこの人の自己プロデュース力とそれを形にする力がっすごすぎて、一生尊敬…。
「こういうことがやりたいんだ!」がすごい伝わってきて、ずっとワクワクして楽しくて泣きそうにもなったりした。
ビビビビありがとう。カメラワークやら演出やら凝り方がすごい。原曲の規格外な感じが委員長とぴったり合っていて最高。
HyperBass良すぎた。野良猫も笹木も委員長も声大好きだから脳溶けちゃった…。例のささやきゾーン、委員長はあえて囁いてなかったのも良かった。
日本橋高架下R計画をコウと歌ってくれてありがとう…。「ミラー越しに見てた」「白線を」のところ振付良すぎた。原曲のMVの日常をハチャメチャにした妄想の創造の塊みたいな感じが2人の雑談配信の雰囲気と重なって、なんか感極まって涙が出ちゃってた。てかコウの優しい歌い方良すぎるわ…。サビのオクターブユニゾンエモすぎるって…。
ナイショの話、かえみととして聞く歌詞が良すぎる…。サビが1回目か2回目かでメロディとハモりが入れ替わってて良かった。久しぶりに見る衣装だなと思ったら5年ぶりで時の流れにしみじみとした。
よふかしのうた、最初に出てきた部屋を再利用しつつ見せ方を180度変えててまったく飽きさせない構成なのがすごい。そして月ノ美兎という概念に歌詞が似合いすぎ。
もどかしい世界の上で、さんぽ動画がまさか伏線になって最後の曲に繋がってくると思わなくて、演出が上手すぎて唸った。さんぽ動画見ながら「俺、月ノ美兎と散歩してえよ…」とかツイートしてたらマジで月ノ美兎と河川敷で散歩しててビビった。(存在しない記憶)
ウッこっち見るな…恋しちまうだろ……ッ!
良すぎてしばらく他の動画も配信も見れずに無限リピートしてた。余韻やばい。

番外編②:Sheepy

気になってたゲームを遊んでみたらめちゃくちゃ音に凝っててびっくらこいた。
遊びながらちまちま音周りで良かったところをメモ。

  • 足音のリバーブめっちゃ凝ってる。波形は同じなのに場所によってリバーブの設定が違うから毎回新鮮

  • ジャンプSE良い!鳩の羽ばたきSEがシンセかノイズを使ってリアル羽ばたきを模してて、ドットの質感と合っていて良い!うさぎのSEも同じ理由で良い!

  • 空間によってベースノイズ(というか環境音?)にフィルタがかかっている。てかベースノイズの拘りえぐい。廃墟の空気が溜まってる感。ちょっと遷移周りでフィルター感が強すぎる部分もあるけど、やりたい表現がすごい伝わってきてアツい気持ちになった。

  • 足音の地面属性(というか足場移動ギミックかな?)がめっちゃ凝ってて、でもそれが手ごたえに直結してる

  • ボス戦のクマのSEとBGMのドゥーン!の音を同じ音を使って、同期しているのがやばい。ゲーム体験として楽しすぎる。

  • てかダイナミクスレンジエグすぎる。2Dゲームやぞ!?没入感。

  • 深く地下に進んでいくごとに環境音が変わってる!水滴の音とかいつの間にか聞こえてきて良かった。

  • 進んだら出てくる結晶、ピッチがBGMと同期してる~!!!

  • 音楽の常套手段のフィルターのサイドチェイン表現をゲームでインタラクティブにやってて唸った。

  • オプション画面への遷移すらもすごい。これ多分ただ音量フェードで遷移してるんじゃないぞ…?

満足感すごかった〜見つけられて良かった!

番外編③:週末トレインどこへ行く

水島努監督さすがすぎる。4話まで見た。早く続きが見たい。ユニークな世界観に合わせて音もかなり攻めてて良かったのでメモ。

  • 音響監督水島監督自らなんだ!?かなり珍しい気がする。声優のチョイスにはかなり癖を感じる。

  • 1話冒頭、司会がマイクを主人公に渡すときハウリングのSEが入る演出、安っぽさ・うさんくささが出てめちゃくちゃ気の利いた演出だなと思った。

  • 連絡手段が鉄道をハンマーでたたいたときの振動伝搬なん発想が良すぎる。

  • クソデカ津波の音の表現、迫力があってリアルさもある程度保ちつつしっかりフィクションの音でめっちゃおもしろい。

  • キノコが伸びて襲ってくる音もおもろい。キノコにこんなホラーな音があてられたことがかつてあっただろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?