見出し画像

【就活生必見】カレンダー通り出勤とシフト制どっちがいいのか問題

昨年1年は激動でした。
書き出してみたらあまりにもネガティブだったのでさすがに自省しますが。

要は本社から現場に異動になったことでシフト制になり、連休があったりなかったりした日々を送っていたよという話です。

そもそもなんでこんなことになったかと言いますと

現場はお兄さんとお姉さんと私の3人で回していて、週7日の中で誰かは出社していなければならないシフトです。
ひと月の中でカレンダーと同じだけの休み日数で、いつ休むかは不定期というタイプのシフト制です。部署の報告会とかがなければ自分たちで決めれます。

となった時に

・お兄さんは仕事ができて営業社員にも頼られまくりだから平日出社した方がいいよね
・お姉さんはシフト決める前に休みたい日が決まっていて融通利きづらいよね
・別に現場(オタクの方ね)がなければいつでもいいですよの私

3人のシフト誰も作ろうとしないけど予定も立てられないから早くシフト作りたいって言いだすのは誰でしょうか?
じゃあ作ってくれますか?って一番言われやすいのは誰でしょうか?

私なんですよね~

自分の裁量で作れるからいいじゃない!とか思ってるんじゃないですか?

自分のことだけ考えて、1DKで同棲している激務お兄さんと実質部下だけどお兄さんより年上のお姉さんに変なシフトを振れますか?振れませんよね?じゃあ割を食うのは誰ですか?自明ですよね?

ということで2~4日に1日休み、たまに連休があるという数カ月を過ごしていたわけです。


1日休みしかないということは

3連勤でも疲れるもんは疲れますから(そもそも今の倍ぐらいの仕事量だった)昼まで寝てます、掃除とかたまった家事もやったりやらなかったりします、夕方です、ご飯食べます、明日仕事です、なんですよね。

明日からもしっかり働くための小休憩に過ぎないというか、出勤でマイナスになったHPとMPをプラマイゼロにするだけというか。

ずーっと70点の体力で働けるけど、プライベートに回すエネルギーはないですよって感じです。ここまでくると仕事人間。働くために生きているとはこのことかと。


それが連休になると


次の連休にわくわくできる
やるべきこと、だけじゃなくやりたいこと、までたくさんできる
土曜夜から日曜朝は無敵な気持ち
休むも活動するも自分次第

になれるんだなと!久しぶりすぎて忘れていましたこの感覚!

今まで連休があっても死んでいたこともあったので、業務の繁閑にもよる
と思うけど、もう私は圧倒的に連休派です。
またシフト制になるとなったら泣いて暴れる。もう2年目だから少しは戦えるもんね。


結論として職種によってはシフトから逃れられないとか連休のない仕事もあると思うけど、私は連休が欲しいなと思いました!そもそもその条件で入社してるわふざけるなよ(思い出しおこ)


とはいえ、2連休のためには5連勤しないといけないのはおかしいとはちゃんと思ってますよ。1週間が長いか週休2日が短いのかどっちなんですかね?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?