見出し画像

早く知りたかったフォニックス

以前英語を勉強する動機がないと言っていたのだが、
今1番尊敬してるケンティが3ヶ月で英語話せるようになったと知って驚愕した。

えーん特に理由はないけどケンティみたいになりたいよ〜と思うものの、
英語学習に関心がないのは変わらず。

昔から勉強は得意だったから受験英語はそこそこできるようになったものの、
英語にいまいち興味持てなかった。

文法覚えて単語覚えたらパズル的に読めるようになるからまあまあできるくらいになったが、
リスニングはからきしだめだった。

それゆえシャドーウィングとかもついていけず挫折していて、耳が悪いんだと諦めていた。(多分それもある)


なんとなく英語学習調べていて、フォニックスという学習方法があることを知った。

アルファベットひとつひとつの発音の仕方を学んでいくやり方で、ネイティブが最初に英語を習う時に勉強するものだそう。

それってあいうえお習うのと一緒じゃん。

習いたての頃ローマ字と英語読みの読み方の違い意味わかんなかった。

もっとそういうのちゃんと教えてくれたら、なんでそのスペルかわかって英単語テストもスムーズなんじゃなかったんですかー?という気持ちになる。


一通りわかると、リスニングも聞き取りやすくなるらしいとのことで、ものは試しで少しやってみようかな〜と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?