おばあちゃん、LINEはじめました。

2ヶ月前、父方の祖母が、スマホを買った。
ここ5年間くらいかな?

「スマートフォンを買ってみようかな?でも、私には難しいかねぇ。。。
まだいいか。。もし買ったら、莉奈にも教えてもらうね」

ということを、年始に顔を合わせるたび聞いていたから、父親から
「おばあちゃんがスマホを買って、LINEを始めたよ!今度、りなから連絡してあげてね」と、報告をもらった時は、

「お〜〜!ついに!買ったのね!」という、驚きはありつつ、「でもまぁ、そこまで、大きな変化はないのかしら」と、そんな気持ちでおりました。

祖母が、スマホを手にしたきっかけ


そもそも、私のおばあちゃんが、スマートフォンを買ったきっかけは、
「去年一度、肩を脱臼してから通い始めたデイサービスで、
新しくできた友人たちが、スマホを使いこなしている姿を見たから。」

だという。

「周りの〇〇さんも、X Xさんも使っているんだよ!
だからさ、私も使えるかな。教えてもらいながら使ってみようかな。」

そう思ったんだよねぇ。と、言っていた。

(ちなみに、私はおばあちゃんの、周囲のひとから、すぐ良い影響をうけようとする姿勢とか。周りと比べて、悔しいからやってみる!という素直さが、すごく好きだ。)

おばあちゃんへの連絡に、ちょっとだけ…気を遣ってしまった22年間

そんなこんなでおばあちゃんがLINEを始めたということで
お〜!そしたら、LINEしてみようとなったのだが、

まぁ、両親から「連絡して『あげて』」と言われていたのもあり、

こう「してあげて」的な言われ方をすると、なんだか、いつもちょっとめんどくさくなって、後回しにしてしまう私がいた。

これまでの22年間も、「おばあちゃんに連絡してあげてね。」と言われると、話せたら、楽しいし、元気になれるのは、わかっているのに、

電話ボタンを押すまで、怠惰になってしまう。
そんな、ちょっと可愛くない孫であった。

でも、LINEだと電話より、、

「なんだか手軽だ!!」

と思って、「ヤッホ〜りなだよ〜」と一言、送ってみた。すると、意外だったことに、おばあちゃんが2ターン目の返信から、

♡のお顔絵文字かわいい…❣️



バチバチに絵文字を、、
使いこなしていた!!☺️



私が大好きなハートの顔の絵文字を、使っていて。
「え、待って!おばあちゃんやるやん!!!」

って気持ちになってしまった。

そして、何度かやり取りする中で、おばあちゃんが、家の花の写真を送ってくれたり。家の外観を送ってくれたり。私が、贈らせてもらったチョコレートとの写真を撮ってくれたり🍫

当たり前に、写真を送ってくれるようになったのだ。

私も、お返しに、最近遊びにいった場所とかを送る中で、

「え、おばあちゃんと写真送り合えるの、めちゃくちゃ楽しい….」
って、、素直にそう思っている私がいた。

LINEに、心と心を繋いでもらった🥺

何だか、LINEに
心と心を繋いでもらったなぁという
そんな感覚になっていました。

これまでは、おばあちゃんと連絡をとるってなると、必然的に電話だったのだけれど電話だと、

「喜んでもらえるよう、ちょっとテンションあげなきゃ」とか。
「楽しんでもらえるようにしなきゃ」
って、多分、これまで、ちょっと疲れていたのは、
おばあちゃんと話すことではもちろんなく、
そのために、

「気持ちのスイッチ、をいれなきゃいけないこと。」
だったのだなぁと発見が。。

でも、当たり前に「LINE」という手段を共有できるようになると、

そのときの自分の温度感でコミュニケーションが取れるし
お互い、写真とか視覚的にお互いの距離感が縮まるし、とれるし、

何だか、心の準備が何もいらずで、日常的なこころの距離が縮まった気がして。

もっというと、特別なとき以外でも、ずっとこころが繋がれている感覚がして。めちゃくちゃ嬉しかった。あぁ、幸せだなぁとなった。
改めて、LINEに感謝しました😄笑

物質的豊かさと、精神的な豊かさ

そして、シンプルに
「おばあちゃんと連絡をとれるようになって嬉しいなぁ」
という感情の他に、自分にとって、小さな変化になったのが、

「物質的な豊かさと、精神的な豊かさ」

を、意識するようになったことである。

おばあちゃんから、写真で、庭にさいたお花を送ってもらって、
あら綺麗〜と思って、お返しに私も、近況送ろうとカメラロールを漁ると、

なんか、、私なんて、ほぼ「働いていない」くらい
何にもできていないのにも関わらず。

めちゃお金かけて美味しいご飯ばっか食べてるなとか。
(もっと貯金しましょう。。。)

休日も、釣り行ったり、飲み行ったり、展示会に通いまくったり、たまに旅行したり、またうまいもの食べたり。。
(展示会は、ほぼ無料だから良いか◎)

まぁ。
社会人なりたて。東京住みたてで。はしゃいでいたり、
土日思いっきりストレス発散しているってことはあるにしても、

なんか、、
お金使って、幸せになりすぎているなぁ。と。

もっと、日常の中で、ちいさな豊かさみたいなものを見つけて
それで、自分を幸せにしてあげたいなぁって、思ってしまった。

ドレッシぃという言葉が可愛かった。

自分は、こう、高級バックにはあまり興味がないし、派手な飲み会もそこまで行っていないし、素朴で、慎ましい方なのかしら?という気持ちだったけれど、

もう、もっとお金の使い方を見直そう。。お金使いすぎずに、しあわせになろうと思いました。。(=これから貯金、頑張ろうねぇ自分)

私も、時代に適応するおばあちゃんになりたい!!

そして、最後に。。私が、80才になるのは、今から約60年後と考えると。。社会はどう変化しているのだろう?今から、60年前を考えるだけでも、想像できないくらい、技術も社会観も、目まぐるしいスピードで変化しているのだと思うけれど、

わたしも、時代に適応する80才になりたいな。

と、思ってしまいました。

おばあちゃん、絵文字も、写真機能も使いこなしているの、すごくない?
と、感動したのですが、今から60年後、仮にわたしに孫ができたとして、
その時の、コミュニケーション技術についていけるかしら?
ちょっと不安ですが、、笑 ついていきたいものですね。

ともあれ、!!
まとまらなくなってしまったのですが、

LINEを使いこなす、
私の、おばあちゃんはかっこいい!!
素直に、そう思った話でした。
これから、また色々な話をできたらなぁと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?