見出し画像

ホットクックを使い始めて1カ月半目に感じてること

ワーママにはおススメ!と、SNSやテレビなどでよく見る家電、ホットクック。

勝間和代の「無水玉ねぎスープ」をはじめ、簡単においしい料理がほったらかしでできる!時短になる!という情報を見て気になったので色々調べると、いい点だけじゃなく「大きくて置き場所に困る」「パーツが多くて洗うのが面倒」など、悪い点の口コミ情報も目にするように。

「使ってみたいけど、3~4万(モノによっては6万以上)するから買ってみて結局使わなかったらイヤだな……」と思ってたところ、家電レンタルサービスにホットクックがあるじゃないですか!

まずはお試しでレンタルすることにし、3か月間レンタルしているのですが、ちょうど半分の1カ月半が経過したタイミングで感じていることをまとめてみました。

良かった点(予想どおり)

画像3

知ってたけど、実際使ってみて確かにいいな!と感じたことは

・楽においしい料理ができる
材料と調味料を切って、メニューを設定すれば、あとはほったらかしで料理が完成!

・火を使わないので危なくない
万が一のコンロの消し忘れがない。子どもがキッチンに遊びに来てもやけどの危険がない

・いつ誰が作っても失敗しない
設定したメニューに適した温度・火加減で自動的に調理してくれるので、旦那さんが作っても焦げたり生焼けになることなくおいしく出来上がる。

・保温ができる
最大12時間

良かった点(予想外)

・素材の味を活かして調理
同じ料理でもふつうの鍋でつくるより断然おいしい!特に無水調理のコースを使うと、栄養素が流れ出ることがないからか素材の味がさらにおいしく感じる。

聞いてはいたけれど、実際に使ってみると予想以上においしかったです。

悪かった点(予想どおり)

画像4

・大きいので置き場所に困る
色々な口コミを見たけれど、ほとんどの人が言ってた大きさ問題。ピンポンと宅急便屋さんが持ってきた箱を見た瞬間、「聞いてはいたけど、確かにでかい!」と思いました。。箱だけが大きいかと思ったら、中身もしっかり大きかったです(笑)

・洗うパーツが多い
おそらくホットクックの型にもよると思いますが、本体+内蓋+つゆ受けに加えてまぜ技ウイングがついているタイプだと、それを分解して洗わなきゃいけないので少し面倒です。

ただ、私の場合、事前に口コミで見ていたほどは手間だと感じませんでした。まあ許容範囲。

悪かった点(予想外)

・鍋でつくるよりも時間がかかる
一番つくるメニューがお味噌汁なんですが、なんと30分もかかる。お鍋なら10分以下でできるのに。夜中にホットクックに材料を入れて予約セットして作る分には問題ないんですが、「え、この料理こんなに時間かかるの…?だったらふつうに鍋で作ろうかな」ということがあります。

・あたためなおしに時間がかかる
保温ができるのはありがたいんですが、12時間で切れるので「あたためなおし」の機能を使うことも多々あります。が、このあたためなおしも予想以上に時間がかかる!レンジや鍋にとりわけてあたためたほうが早いです。

・お玉でよそりにくい
もともと家にあったお玉との相性が悪くて、なかなか底のほうの食材がすくえずイライラしてました。(もともとのお玉は左。今は右のお玉に買い替えたので、この問題は解決しました)

iOS の画像 (9)

・内鍋ににおいがつきやすい
カレーを作ったあと、良く洗ったけれどにおいが落ち切らず次の料理は若干カレー臭がするまま作りました。特ににおいがうつることはなかったんでよかったですが、けっこうにおいがつきやすい印象です。

・途中で味見ができない
材料を投入したら、次にフタをあける瞬間にはもう料理が出来上がっているので、途中で味をみながら調整することができません(途中で止めればできるんでしょうが、それだとほったらかしの意味ないですもんね)。

「ちょっと味が薄かった」というときは、出来上がった後で調味料を足して調理時間を数分延長して対応してます。

・汚れが落ちにくい
まだ1カ月半しか使ってないのにこんな感じ。洗い方が悪いのかな…?

iOS の画像 (10)


・蒸し板に色がつきやすい
ホットクックでは蒸し調理もできるのでかぼちゃを蒸してみたんですが、蒸し調理用の板にかぼちゃの黄色がついて色がおちません。

総括

想定外の悪かった点についてが多くなってしまいましたが、ほぼ毎日使っている中でとても手軽においしい料理が食べれているのでとても満足しています!

あとは、置き場所の問題さえクリアすればすぐにでも買いたい。レンタル期間があと1カ月半あるので、その中で使い続けつつ、置き場所考えていこうと思います。

これからホットクックを検討される方に、少しでも参考になれば嬉しいです!

※補足:家電レンタルサービス

今回、私はRentioというサービスを使ってレンタルしました。

2週間のレンタルプランと、1カ月単位でのプランがあり、私は後者で頼みました。1カ月単位のプランは、気に入ったらそのまま買い取りOKだからか、届いた商品は新品!(なのにすでに写真のように汚い、、)

ホットクックのほかに、ルンバやブラーバ、食器洗い乾燥機などの時短家電のレンタルもあります。

お友達紹介のクーポンあるので、もし興味ある方いたら遠慮なく声かけてくださいねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?