見出し画像

仕事を辞めて1週間が過ぎて

仕事を辞めて1週間が過ぎました。
辞めて数日間は何かソワソワした感じ、変な夢をみて休まらなかったり身体がズキズキ痛かったりしていました。
土曜日は蓮を観に行って、日曜日は紫陽花を観にいきました。

昔は花なんて興味がなかった夫が花の好きな私の為か、歳をとったのか、両方のような気もしますが一緒に付き合ってくれています。

紫陽花を観ていると1人のおじいさんが静かに見廻りのように歩いています。
挨拶をしてそのまま紫陽花を観ていて夫とこれ可愛いね〜綺麗だね〜とか言ってました。

おじいさんが、
「可愛いでしょう〜。」
と静かに話しかけてこられて、

「可愛いです〜(*^^*)」
と返しました。

私は今度は質問して、
「この紫陽花は地域の人達で植えたんですか?」と聞いたら、

「これは私1人で植えたんです。」
とおじいさん。

えーーーひとりで?!

びっくり!!

沢山の紫陽花、山紫陽花だけでも50種類あるとの事、それと同じくらいの品種の普通の紫陽花があり、所狭しと重なって川沿いに咲いています。

今日はとても晴れていて紫陽花には眩しすぎるくらいな感じがしました。

紫陽花は雨と傘とカタツムリが似合うなあ〜と思います。

雨が降っていると、あまりいい気持ちがしませんが、
梅雨時期に傘をさして紫陽花が咲いていて、カタツムリが元気よく葉っぱの上を歩いているのを見たり、捕まえたりよくやってたなあと子供の頃を思い出しました。

田舎とはいえ、囲いもせず、貴重な品種もあるであろう紫陽花をそっと見守りたまに紫陽花を見る人と会話するおじいさん。
中には切り取る人もいるようで、切り取らないでのプレートが残念でした。

みんなの為に無償で綺麗に手入れをして楽しませてくれる。
簡易的な駐車場まで準備して迎えてくれる心温かさ。

なかなか人の為に無償でそういうことは出来ませんね。

おじいさんと少しお話して、丁寧にお礼を言って、まだ見ていない紫陽花を有難く鑑賞しながら駐車場がいっぱいになり急いで出ました。

何気ない休日、お金をなるべくかけずに夫婦で気分転換リフレッシュできるところをこれからも探して行こうと思います。

今ある立場を理解し、今の自分に出来ることをしていき、この先どういうようになりたいか考えていくようにしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?