独立します ②

お疲れ様です。
独立を決めた経緯などを書いています。
お付き合いお願い致します。


居抜きでの開業とはいえ、それなりにまとまった
額のお金が必要になる。

兄弟子から「俺の場合は手元に資金が無い状態で
信用保証協会から融資を受けたわ」と
なるほど、そういう場所があるのかと教わり
このくらいとざっくりと聞かされた金額
何に対して必要になるのかも無知過ぎて分からず
とにかくネットなどで色々調べてみる事に
お店を持つ自分に必要なのは何かを探る。

まず、資金調達
これは銀行から融資を受ける必要があり
兄弟子の言っていた信用保証協会を
通す事によって融資を受けやすくできるらしい
しかも、手元資金も必要無かったようだ。
お金はこの方法でなんとか用意できそうだと
少し安心した。
 
お金といえば、そもそもこの商売で
一体いくら稼ぎ出せるのかと、考えてみた。
ここが一番大事な所だと思う
色々な文献を読んで見ると今現在分かっているのは
家賃のだいたいの金額。そこから考えてみる。
粗利の20〜30%までもしくは売上の10%未満が家賃
というところが適正らしい
となるとこのぐらいは売らないとアカンという
だいたいの月間の売上の金額がわかった
さらに、営業日数は日曜日を休業日に設定して
26日営業とする。目標売上と日数で割り
日割りの予算がわかった。
カウンターのみの小ぢんまりとしたお店のため
回転数はなかなか見込めないのかと思う
価値のある料理を出しそれなりの
お値段をもらう必要がある
飲み物を2杯、小鉢もの2品、お造り、焼き物、
揚げ物or煮炊きもの、、、
大体、お客さんの注文するモノを想定して
客単価、5~6000円位で行きたい。
日割り予算と客単価を割ると来客数がわかる

ワンオペで捌ける人数にはやはり限界がある
ランチ営業も視野に入れておく必要がありそうだ
手早く提供して、アイドルタイムに
仕込みをできる環境も整えないと不可能だ。
ここは熟考を要する
自分から答えが出てくるのか不安で仕方ない
 
Kindleでワンオペで商売されてる方の本を
色々読んで見たり、全く違う業種の商売の
やり方を読んだり、、、
不安の深みにどんどん落ちていく
自分ごときにこの商売が成り立つのか?
なんて本当に考えてしまう。
でも、口だけで終わりたく無いのが本音。
やると言ったからにはやるしか無い。
いや、むしろやれ!自分に鞭を打つつもりで
この先の事を考えていく。

そうなると、会社を辞めんとな。
まずそれやん。何も始められへん。
明日、上司に自分の決意を報告しょうと思う。


学生の頃、もっと勉強していれば良かった
ホンマに感じます。
頭が悪いのですぐいっぱいいっぱいになります
調べれば調べるほど穴が見つかって
こんな事できるのかな?ってなってますが
まずスタートラインに立てる様に努力します 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?