見出し画像

狙ってないのに大物が釣れちゃう情報発信を分析してみた

うーん。タイトルからしてゲスイです。
スギタです。

たまたまですが、
最近情報発信について聞かれることが多いので、
自分なりの解釈をここでお話をしてみます。

なぜ私に情報発信についての質問が来るか。



考えられる理由としては、
●地元広島以外からも仕事のオファーが来るようになってきた。
●テレビ・ラジオ・新聞・出版社などのメディアから連絡が来るようになってきた。
●情報発信の頻度がそんなに多くないのに、そこそこ大きな仕事が来る。
からかな?


みんな気になっているんだな。
そりゃそうか。
2~3年前は右も左もわからないまま独立した
ピヨピヨのひよっこだったのだから。

「えっ!なんでテレビ出てんの!?」
「ええええ!どうして本出してるの!?」

とかなるわけだ。

そうだよね。
こういうオファーが来るようになって、自分が一番びっくりしていたりするんだから。


女性起業家の中に位置づけられている私。
まあ、「女性」の「起業家」であるわけだから、間違ってはいないよね。
けど、「女性起業家」って揶揄されている感じがしない?

どうせ、そんなに稼げてないでしょ!?
ふわふわ仕事してんでしょ。
趣味が高じてビジネスごっこしてんでしょ。


っていうニュアンスが見え隠れしているように思う。
疑いすぎかな。裏を読み過ぎかな。



それはさておき。
世の中のいわゆる「女性起業家」と位置付けられている方たちの
情報発信の傾向ってわかるかな?
見てて、こういう人が多いな、と思う傾向を少しまとめてみた。

①ブログはアメブロ多。
②文章が自分の感想やその日にあった出来事。身内に向けて書いている感。
③構造的な文章の書き方ではない。
④検索を意識したタイトルのつけ方ではない。
⑤内部リンクなどあまりなく、サイト(ブログ)内の回遊性を意識していない。
⑥基本的にITに弱し。
⑦SNSは自慢か、体調不良アピール多。褒められたい。心配されたい。構ってほしい。
⑧今更だけどフォロワー数とか気にする。
⑨HPは安いところで済ませちゃう。その後の運用サポートとかSEO対策とか、ちゃんとされているのかナゾ。

辛口でしょうか。
でも、こんな感じだよ。

このnoteは、構造的な文章が書きにくい仕様になっているから、
つらつらと書き記す感じの使い方が多分正しい。
多分、ね。
まだnote歴浅いので、研究不足かもしれんですが。

でね。
何が言いたいかっていうと。
例えば個人のSNSなら、別に何を乗っけても良いと思うんだよね。
そこに仕事を絡ませないというのであれば、ネガティブ発言も構ってちゃん投稿も、ジャンジャンしちゃって~!という感じ。
ブログも、個人の日記的なブログであれば、全然徒然日記で良いわけよ。

でも、仕事を絡めた発信をしているなら、これを意識しなきゃ。


S E O


検索対策っす。


結局さ、メディアとか、大きなお仕事をつないでくれるところって、
自分の既存の知り合いじゃないことが多いじゃない?
コネがあるなら別なんだけど。

だから、まったく知らない人に自分の事を見つけてもらわなきゃいけないわけ。

しかも、出版社とかテレビ局とかに見つけてもらおうとしたら、
忙し~い合間を縫って探してくれている人に見つけてもらえるようにしなきゃいけないよね。

だったら、googleで検索した時に、「ぱっ!」と自分の情報が出てくるような発信をしなきゃ、意味がなくない??
ということ。

今はSEO対策って、テクニカルな所よりもコンテンツの中身が大事よ。
と言われてはいるけれど、でもやっぱり基本的な対策はしてないとダメ。




これは本当にあった話なんだけど。
知り合いの人は、せっかくホームページを作ったのに、
自分の活動名で検索しても、
関連するキーワードで検索しても、
その人の名前で検索しても、
まったくヒットしない
ホームページを
作ってしまっていた。

直接リンクを知らないと見ることができないホームページ。
これって、めちゃくちゃ損じゃない??
何のためのホームページだよ!ってなっちゃう。


なんでそんなにメディアから問い合わせや依頼が来るの?


って、一度でもスギタに質問した方。
一度でも不思議に思った方。
ざっくりしているけど、これが答えかな。


決してコネではないし(一度二度なら紹介もあったけど)、
今お仕事を取れているのも、検索を意識しているからっていうのが大きいと思う。

せめてさ、
アメブロ卒業するとかさ。
アメブロであったとしても、構造的な文章の書き方や、タイトルのつけ方を勉強するとかさ。
検索に強いHPをちゃんとした会社さんに作ってもらうとかさ。
(↑初期費用高いけど、必要な投資だと思うよ。ペイできるし)
そういうの、考えていった方が良いんじゃないかな!


そんで、そういうのを教えてくれないコンサルについている起業家さん。


全力で逃げろ。

自分の居場所を変えたほうが良い…と思います。

ま、一意見として、聞きながしてくだされば。
スギタの意見が絶対ではないし、その環境でうまくいくのであれば、何も問題はないと思います。


ではでは~。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。