【ダイエット】カロリー制限〜なぜお菓子やラーメン食べちゃダメ??〜

マイナスカロリー
▶︎制限が必要

お菓子・ラーメンは依存性があるため、脳が暴走し、一度食べると止まらない。
⇒いかに食欲を沸かせないかが重要

《味覚を麻痺させる》
砂糖、塩、脂
食べるともっと欲しくなる理由

砂糖 
グレリンが分泌して食欲増進
糖分取ると血糖値が上がり、そのあと急降下する。
血糖値が急上昇して急降下する→また食欲がでる。

“甘いもの別腹“
本当に別腹になる。
果物が木になってる時に食べなければ後で食べられなくなってしまうという昔原始時代からのなごり。

脂肪
脂肪を摂取すると、脳でドーパミンやエドロフィン〔快楽物質〕→気持ちよくなる。
食べ物がそんなにない時代だった昔は効率よくエネルギーを摂取できることから貴重だった。
高カロリーの脂肪を取ると体が気持ちよくなる作りになってる。

“昔、生きていくために必要だった。”

人間は、甘いもの、脂肪、塩を本能的に摂取したがる。食料が十分にない時代からのなごり。摂取してそこからなるべく栄養を吸収しようとする。

食べちゃダメ‼️具体例

ポテチ
旨味成分グルタミン酸入ってるから
研究して、人の脳を依存させるように作られている。

アイスクリーム
砂糖・脂肪が程よく配合されている。

天ぷら
かぼちゃ、しその葉等ちっちゃい野菜にたっぷり衣をつけ、脂肪と油まみれにしてる。

ラーメン
絶妙な塩加減と油と炭水化物のコラボレーションで依存性あり

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?