見出し画像

いちごタルト

前回の話でも述べたが、私はチョコレートがとても嫌いである。
しかし、私はスイーツが大好きだ。

特に好きなのは何か。
そう聞かれると私は必ず「タルト」と答える。
特にいちごタルトが大大大大好きなのだ。

まず、私が好きなのはタルト生地である。
そのほかのケーキは、比較的全体が柔らかくふわふわとした食感である。
しかし、タルトは違う。クッキーのようなしっかりとしながらもサクサクとしたあの食感がたまらない。

また、あの見た目も大好きだ。
どこから見てもたくさんの果物。
食欲をそそられる上に、タルトにハズレはないのだ。
それがまたいいところである。

では、私がなぜいちごタルトが好きなのか。
それは、カスタードとの抜群の相性の良さからくる。

私はまず、基本的に生クリームよりカスタードの方が好きだ。
生クリームも嫌いなわけでもない。
でも、私はあのカスタードの優しい甘味がすきなのだ。
それにとりわけタルト生地と相性が良い。

話を戻そう。
これは、生クリームでもカスタードも変わらないが、あらゆるケーキでも私は果物の中ではいちごが最も相性がいいと思っている。
果物がのっていないとケーキはくどいほど甘いものだ。
そこには程よい甘さもありながらすっぱさもあるいちごは相性抜群だ。

タルトは、基本どのようなフルーツでも合う。
生クリームではなくカスタードを使っているから甘さがくどくならないのかもしれない。
しかし、やっぱりいちごタルトが一番なのだ。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?