見出し画像

#66 今日から7月 下半期のスタート

今日から7月です。
今年が半分終わりました。

みなさんにとってはどんな半年でしたか?

人に会えない。
外出が出来ない。
常に除菌しまくる…

目に見えないウィルスに怯えるという
経験したことのない日々を過ごしたけれど、
わたしはこの日々で得たものはとても大きい。

このままじゃいけないんだ!と
くすぶっていたスイッチが一気に入りました。

今わたしができること。
それをひたすら探し、思いつくままやってみて
あれ?わたしこんなに旗を振れるんだ!と
実感している日々です。

もちろんコロナなんてない方がよかったけれど
この経験したことのない日々は糧になっている。

わたしにとっては6月30日が特別な日なので
この上半期から下半期への切り替わりは
ちょっと気持ちがシャキッとします。

というわけで、昨夜は6月のふりかえりと
7月の目標をフィードバックしました。

自問自答はこちらの6問!

①先月、良かったことは何ですか?

②今月、どうなったら最高ですか?
 (ワクワクしながら書く)

③目標が達成されたら、どんな良いことがあり
 あなたはどんな気持ちになりますか?

④目標が達成されたら
 誰がどのように喜んでくれますか? 

⑤最高の1ヶ月にするための期日行動
 (数値・日時を入れて書き、計画と期限を意識する)

⑥1ヶ月間、毎日継続的にやって習慣化することは
 何ですか?(ルーティン行動)

わたしは毎週のふりかえりと
毎月のふりかえりをセットにして早2年強…

この習慣は本当に力になっています。

ふりかえるという「現状把握」と、
具体的な「目標設定」
そしてそこに前祝いする「予祝」を取り入れて
毎週、毎月、自分の基準値をあげていく習慣。

以前、RosaryでタレントのMEGUMIさんに
インタビューをしたことがあるのだけれど、
MEGUMIさんが自分の事業計画書を作るという
同じようなことを習慣にされていて
なんてすばらしいのだろう!と
感心したのだけれど、
当時のわたしには真似が出来ませんでした…

たしかそれが3年半前。

当時真似出来なかったからこそ、
もっと早くからやっておけばよかった!とも
強く思えます。

わかっていても出来なかったわたしが、
お手伝い出来事があるとしたら、それは
「一緒にやろう!」と場を作ること。

毎日少しずつだけれど、
参加してくれる人が増えていてとても嬉しい!

みんなで、あの時はじめてよかったねと
言い合っている姿を予祝済みです。

来月からは、月末月初のFeedbackは
LIVE形式で予祝イベントにしてみようかな。

ということで、今日のInstagramも
このFeedback習慣のご紹介でした!

仲間と一緒に楽しくがんばる!

これは挑戦を楽しみ、基準値を上げて、
結果につなげることの近道です!

Feedback Mondayでは、まだまだお仲間募集中。

わたしのInstagramあてにDMお待ちしています。

Follow me@rinabizgram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?