見出し画像

#144 答えは自分の中にある

1月にnoteを毎日更新しようと決めたのに
すっかりひさしぶりの更新です。

Clubhouseの登場によって
情報発信のルールが思いきり変わりました。

毎日noteを書こうと決めた6時起きの時間は
毎日Clubhouseで朝の感謝ワークをする時間に。

約1ヶ月、
ほぼ毎日続けたこの感謝ワークのおかげで
愛と感謝の連鎖で繋がる出会いがたくさんです。

大嶋啓介さんとお話しすることができたり、

大阪で限定ストア滞在中には
朝の感謝ワークでご一緒した方が
会いに来てくれるという感動もありました。

このRoomから始まる1日は本当にオススメです。

主宰してくださっている高衣紗彩さんは、
わたしがビジネスを学んでいるコミュニティで
ご縁をつないでいただいた方。

心と意識、感情の専門家で
人生の価値観やミッションを明確にして
ブレない軸と人生の方向性を見つけるために
寄り添いながら指導してくださっています。

最高の価値観と人生の目標が一致した時
人は驚くべきパワーを発揮し
まだ見ぬ天才生徒可能性が華開く

この言葉に感銘を受け、
わたしも現在、自分の価値観とミッションを
明確にするためのワークに参加中です。

昨日、一昨日と、わたしがビジネスを学ぶ
YCSという横山なおさん主催のコミュニティの
セミナーに参加しましたが、
今回はコーチングについて学びました。

YCSには高衣紗彩さんはじめ
たくさんの優秀なコーチがいて、
それぞれの手法でクライアントの能力を最大に
引き出すことに尽力されていますが、
本質的なところはすべて一致しているというのが
いろいろな方のお話を聞いた感想です。

わたし自身、ビジネスを学び始めた頃には
コーチングとコンサルティングの違いもわからず
でしたが、今は明確にすることができます。

コンサルティング→ノウハウの提供・答えの提供
コーチング→相手の中にある答えを引き出す

YCSは
Yokoyama Consulting Serviceの略なので
元々は”やり方”の提供をするコミュニティですが

わたしたちクライアントが本来持っている
能力を最大限に引き出すためには
”あり方”と人生の目的を明確にすることが大事
と、ご自身もたくさんの方からコーチングを受け
高い価値を提供してくれています。

常に最新の学びと実践で得たものを
わたしたちに提供してくれるYCSには感謝ですが
今回、コーチングについて学んだことで
深く合点したことがありました。

コーチングとは
自分の可能性を最大限に引き出すこと。

そのためにはさまざまな問いかけを行います。
その問いかけに対して、
自問自答していくことで
自分の中の価値観に気がついたり、
使命に気がついたり、
潜在意識に働きかけて眠っている力を
引き出していくのですが、
わたしがすでにやっていることがあったのです。

それは、もう続けて3年近くになる
月曜日と月初にふりかえりと目標を立てる習慣
そして、今年からつけ始めた
予祝ドリームダイアリーの日記の習慣

これって、毎日、毎週、毎月、
自分に問いかけるセルフコーチングだったのです。

実際にやり続けて、本当に成果が上がったし、
そこに予祝を加えたことで、
常にワクワクしながら目標を立ててきたし、
それを誰かとシェアすることで、
意識が高まったり、習慣化ができたことで
またさらに成果も上がっていく。

だからこそ、
一緒にやりませんか?と仲間を募集したり、
わたしが開講している
願いを叶えるビジネスプログラムの中でも
取り入れてきたのですが、
セルフコーチングというキーワードが
パズルのピースのようにハマったことで
やはりこの習慣には大きな意味があったのだと
深く納得できました。

そして、YCSは最初から本質的な価値を与えて
くれていたということにも改めて気付きました。

意味づけが明確になることで、これだけ更に
やった方がいいと思えるのだから、
わたしもこの意味合いを更に伝えていこう!!!
だってセルフコーチングで、
自分の中にある答えを引き出して
望む未来に近づけたら最高だもの!!!

ということで、これまで以上に、
わたしはこの習慣を訴えていくことにしました。

昨年の6月からはFeedback Mondayとして
Facebookグループにてシェアもしています。
よかったら一緒に自分の可能性を
引き出しましょう!!!

参加者は常時募集中です。

InstagramのDMからでも
この投稿へのコメントでもよいので
参加表明お待ちしています。

それでは、今日もワクワク願いに近づく1日を☾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?