宝塚教育委員会主催「子どもの心を理解する講座」県立尼崎総合医療センター・小児科医長の石原剛広先生

こんにちは。本日は、子どもの発達特性について書きます✍

先日は、宝塚教育委員会主催「子どもの心を理解する講座」に参加しました。ここ数年、発達特性への関心が高くなっています。講座では、ADHD・ASDなど発達特性の特徴や関わり方の説明がありました。 



話のポイントとしては、子どもの特性をできるだけ早く受け入れる、その上で子どもの強みを生かす取り組みをする。

発達特性5箇条も教えていただきました
一.障がいではなく特性とする
一.人とは少々違うことを受け入れる
一.特性のある仲間を見つける
一.自分の居場所を見つける
一.特性とともに生きる(強みを活かす)


私は発達特性を学べば学ぶほど、私にも発達特性があるなと...思います。特性を活かす育て方をしてくれた親には感謝します🙏そして、今まで得意、不得意だった事の理由がわかりました(^^;;もっと早く知りたかったなぁ💦

今後尼崎市でも生涯学習プラザなどで、石原先生のお話を聞く機会を創りたいです‼️2023年私の#wishlist 📖

https://amagasaki.keizai.biz/photoflash/3006/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?