グラビアアイドルというオシゴト。

みなさんは「グラビアアイドル」と聞いて
どんなことをイメージをしますか?


まず誰もが思い浮かべるのは「水着」だと思います。

グラビアアイドル=水着

これは共通認識ではないでしょうか。

別の記事でも書きましたが、
私は、自分がグラビアアイドルになる前までは
”グラビアアイドル=水着で砂浜を走る”
というイメージしかありませんでした。

しかし、実際にグラビアの世界に足を踏み入れてみたら
想像していた世界とは程遠く、思っていた以上に辛く過酷な世界でした。
(※私の主観です。
楽しんでグラビアをやってる子ももちろんいます!)

グラビアアイドルのオシゴト


ざっくりとですが、
グラビアアイドルのお仕事は以下のようなものがあります。

・週刊誌の表紙や誌面のグラビア
・イメージDVD
・写真集
・撮影会
・配信(showroom、マシェラバチャットなど)
・TV(バラエティが主)
など

また、上記のグラビアのお仕事以外に、
下記のような活動をしている子も多いです。

・アイドルユニット
・レースクーンやイメージガール
・ドラマ、映画、舞台など演技のお仕事
など

週刊誌の表紙や誌面のグラビア

グラビアアイドルの王道のお仕事。
売れていない時は、掲載していただけるだけでありがたいので、
パブリシティとしてノーギャラや格安ギャラなことが多いです。


イメージDVD

一昔前は水着で砂浜を走ったり、爽やかでただただ可愛いだけのものだったのが、ここ10年程でだいぶ過激になっています。


メーカーによっては本当に過激で、
「え、グラビアアイドルってそこまでやるの?」
という作品もたくさんあります。

また、
前作でどこまでやったかというのが次の作品の基準になり、
前作よりも露出度や過激度が下がることは基本ないです。
なので一作目からやりすぎると、どんどん過激になっていってしまいます。

また、昔はグラビアアイドルと着エロは別物だったみたいなんですが、
今のグラビアアイドルは基本みんな着エロが当たり前になっています。

私もたまにネットの掲示板で
「グラビアアイドル」じゃなくて「着エロ」と書かれてしまう事があって、それがとても嫌でした。

そういう書き込みを見る度に、
「着エロじゃなくてグラビアアイドルなのに!!」と思ってたんですが
Wikipediaで着エロの定義を調べたら、今のグラビアアイドルがやってることって着エロの定義に当てはまってしまうんですね。

着エロの定義(Wikipediaより引用)
水着より露出が多いが、セミヌードやヌードとは違い、何らかの着衣を付けているものを指す。
初期の頃は、ブラジャーを外して手だけで乳首を隠す「手ブラ」と、…(以下省略)

今の時代、手ブラなんて
グラビアアイドルじゃなくて、A〇B48や乃○坂46、元アナウンサーだってやっとるわ!!!

それで着エロとか言われちゃうの本当に嫌だ~~~

とにかく今は昔に比べてグラビアが過激になってます。
(だって元アナウンサーでさえ脱ぐ世の中…)

私みたいにDVDをあんまり出したくない子もいれば
(もちろん、お仕事を受けたからにはちゃんとプロ意識を持ってやりましたよ!)、
出したくて出してる子もいっぱいいます。

事務所の方針でイメージDVDを出さないグラビアアイドルの子もいます。
(大手事務所がその傾向にあるイメージ。)

あと、グラビアDVDで定番の"マッサージ"は
だいたいメイクさん(女性)かスタイリストさん(女性)がやってます。

よくネットで、「グラドルを揉む仕事をしたい~」という書き込みを見ますが、それ専門のお仕事は存在しないです(笑)

写真集

紙媒体が売れない今、
写真集(電子版ではなく、書籍の)が出せる子はとても限られているので、
写真集が出せる子はそれなりのレベルだと見なされます。

特に、大手出版社さんから写真集が出せたら、
芸歴にその記載があるだけで、「お~!」と思われるし、
大手出版社から写真集を出した=慶應卒!!
って履歴書にかいてあるくらいの力を持っている(と、私は思っています)。

なので私も、講談社さんから写真集を出せたことは
とてもとても誇りに思っています。

ちなみに講談社さんから写真集を出すのは
ヌードであってもかなり難しいらしいです。

「脱げるのでぜひ写真集を出したいです!」という方はたくさん来るけど、ほとんどの方をお断りしているそうです。

それだけ今は写真集を出すことが難しいですし、
逆に、大手出版社から写真集を出せたらとても価値になります。

撮影会

その名の通り「撮影をする会」。
時間内であればアイドルの写真を撮りまくれるという会です。

アイドルとファンが直接会えて、おしゃべりもできて、写真も撮れるので
推しがいるならぜひ行くべきだと思います!

一眼レフカメラじゃなくても
デジカメやインスタントカメラでも大丈夫です。
(撮影会によってスマホや携帯電話はNGのところが多いです。)

グラビアアイドルとしてデビューする前の子も
最初、撮影会で慣れてから雑誌やDVDデビューっていうパターンも結構あるので、売れる前のアイドルの卵たちをいち早く知ることができます。

また、ミスFLASH、ミスヤングチャンピオン、ミス東スポなど
各ミスコンの競技のひとつに必ず撮影会があります。

集客数や売上で競い合うので、推しがミスコンの候補生になったら
ぜひ足を運んであげてほしいです!
(こういうミスコンの撮影会って、個撮じゃなくてグループ撮影がしかないので、来たがらない方も多いですが…)

私は今は撮影会はやっていないのですが
ミスコン候補生時代はやっていました!

当時、応援してくださって、毎回足を運んでくださったファンのみなさんには今でも感謝しています。


配信


私が経験したことがあるのが「showroom」「マシェバラチャット」という配信です。
こちらもミスコン候補生時代の、競技内容の一つでした。

撮影会同様、集客数、売り上げで競い合います。

撮影会よりも気軽に参加できるし、初心者の方もトライしやすいので、
撮影会よりも来てくれる方が多いイメージです。



などなど。

グラビアアイドルは水着で砂浜を走るだけでなく(このイメージ古い?笑)
実は様々なお仕事があります。

写真集やDVDを出したら発売イベントがありますし、
撮影会や配信などをしている子も多いので
グラビアアイドルと会えるチャンスはとてもいっぱいあります。

推しのグラビアアイドルの子がいたら
ぜひ足を運んであげてください!

ファンの方が実際に来てくれると、
ファンの方が思っている以上に
アイドルはとっても嬉しいんです。

いきなり撮影会に行くのは緊張する!という方は
配信や発売イベントから参加するのがおすすめです。

グラビアアイドルからタレントや女優としてTVに出れるのは
ほんの一握りです。

また、若さは有限なので
グラビアアイドルとして活動できる期間は限られています。

推しの子が活動している間に
ぜひ悔いのない推し事を!

ふじさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?