見出し画像

選択する能力

体力が回復するとともにピアノの練習意欲も湧いてきます。音楽もスポーツと一緒で体力勝負なところあります。

で、最近煮詰まってます。こんな時は藁をもすがりたい気持ちでYouTubeのレッスン動画を漁ります。定期的にレッスン動画を見まくる時があるので気づいたことがあります。それはレッスン動画の特徴です。

①最初はすごく基本的で簡単なことを言っている
②コードに装飾音をたしてちょっとジャズ感を出す
③もういきなり完成形になる

②と③の間に何があったの?て言うくらい動画の先生たちがテンション入れまくりのきれいなフレーズ弾きまくっててそこのところが1番知りたいんじゃーって思います。だけどどの動画も①の説明が長すぎて知りたいところの説明がないのが現状です。

全部がそうではないですが。だからたまに当たりの動画を見た時は嬉しいです。当たりっていうのも人それぞれで自分に合ってる、そうじゃないかなと思ってた、理解できる、ってことですかね。何でもかんでも鵜呑みにするのは危険です。先生によっては全く相反するレッスン内容だったりします。動画サイトは選択する能力も必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?