見出し画像

ニワトリor たまご

ピアノが上手くなりたい。(出来れば楽をして)

なんて都合のいいことしか考えてないから上手くならないんだろう。ということは重々承知の上で語ります。

「練習より本番の数を増やせば上手くなる」と誰かが言っていた。私もそうだと思う。前からずっと思ってた。

けど、本番てそもそもある程度上手くないとそんな機会がないわけで本番の機会がほしいから練習をたくさんしてある程度上手くならないと……って

ニワトリが先かたまごが先かの話になってきましたね。

なんでも楽していいとこ取りなんて世の中ないんじゃないでしょうか。ってことを気づきたくないけどうすうす気づいてる自分がいます。

地道にやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?