見出し画像

渋谷の街に朝がふる

「群青」を歌いたいです。YOASOBIの歌はだいたいキーが高いけどこの歌は合唱の部分があって大変なのと最後のところで転調してキーが上がるのでもう死ぬかも知れない。

最初の出だしで「渋谷の街に朝がふる」って歌詞があるんだけどかっこいいね。普通、「朝が来る」とかいうところだけど。BUMP OF CHICKENの「見えないものを見ようとして、望遠鏡を覗き込んだ」っていう歌詞もしびれるけど。

歌作る人は詩人だな。………と感心してる場合じゃない。メロディラインが微妙に繰り返しじゃないので全部覚えなければ。

昔は耳から入った曲を覚えてたから微妙なニュアンスもきちんとできてた気がするけど最近は楽譜からはいるから覚えが悪い。常に音楽を聴いてる時期を過ぎちゃったし。意識しないと音楽を聴かない年齢になってる。

前に、明け方に見た自分んちのアイビーの若葉がほんのり青く、白く浮かび上がってたのを思い出す。若い葉はホントに青いんだなと。「まだまだお前も青いな」の青なのか。

余計なこと考えずに歌覚えよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?